旅のその後
 2008年3月
 旅を終えて4年半が経過。いまさら旅を振り返ったり近況報告してみる。そんな心境。

  この自転車日本一周の旅を終えて約3ヶ月間の燃え尽き症候群の後、自分は再び旅に出た。今度はバイクで半年間。その旅で旅人卒業を決意した。
旅から帰ってから某自動車会社に勤めたりIT関連のアルバイトをしたり。

   就職するに当たり、旅をしていた事はマイナスになる事が多く、プラスに働く事は少ない。当たり前だけど社会は非常に非情に現実主義。
仕事を辞めトータルで2年近くも旅をしていた事はブランク期間と言うには十分過ぎる時間。正直、就職は大変だった。旅人になるよりもずっと。

 現在、私は神奈川県の某食品製造会社に拾われ正社員として元気に頑張って働いている。
 昨年10月に結婚した。結婚に繋がる出会いはバイクの旅の時だった。人生なんて分からないものだ。だからこそ面白い!




   この旅を振り返って先ず最初に言いたいのは、旅中に出会った人々への感謝だ。自分の旅は人の出会いにとても恵まれたと思う。宿で出会った人も、道で声掛けてくれた人も。出会った人のお陰で何十倍も何百倍も充実して楽しい旅をすることが出来たと思う。
 あえて具体的には書かないが、貴重な経験が出来たのもその土地が好きに成れたのも出会った人の影響が大きい。書ききれない程の感謝の気持ちでいっぱいだ。
 一人旅を気取っていても人の影響力はとてつもなく大きい。


 旅に出ると思い立った当時、私は多分 "感動に飢えていた" のだと思う。感動したい為に旅に出たと言うと妙にしっくりくる。
 この旅で自分はいっぱい感動した。人生観を変えるような悟りもあった。自然を舐めて本当に"死"を覚悟した時、神に啓示されたかの様に悟った事もある。 その感動や悟りは今も尚熱く力強く体の奥深くを流れていて自分を支えてくれている。
 その熱く力強く流れるそれらを自分の中で認識する度に 旅に出て良かった と思えるし、そう思う気持ちを失いたくないと思う。縋る積りは無いけど。

  それらと共に、これからも強く、真剣に一生懸命生きて行こうと思う。

 人は死ぬまで勉強。死ぬまで成長。

 一歩一歩 歩んで行こうと思います。家族と共に。

 たまにはスリルや冒険、感動を探しながらね。

旅に出て良かった〜♪














結婚