本日のデータ
日付 9月12日(金) 天気
旅日数463日目 体調元気
寝床実家 現在地埼玉県狭山市
移動 湯沢町ー前橋市ー熊谷市ー狭山市

走行距離172.33km 総走行距離13274km
走行時間9:17 平均速度18.5km/h

ただいまー
 4時50分起床。バス停の電気は人が動くと自動につくハイテクタイプ。寝返りをうつたび電気がつき起きてしまう。文明の発展も手放しに喜べないなぁ。なんて。
 連日のアップダウン&100キロ越え走行の疲れが溜まってるな。実家まで目測190キロ。この時間から出発すれば行けるだろう。疲れを推して頑張ろう。5:20頃出発。まだ薄暗いので点滅式のテールランプをつけて出発だ。この先トンネルが幾つかあるのでこれがあれば気持ち的にも少しはラク。
寝てたバス停が標高600メートル位、峠頂上の三国トンネルが1000メートルちょっと。あと400メートル登るだけで最大の峠を越えられる。バス停から暫くは緩い上り坂を走る。標高900メートルの苗場に到着。気温は18度。寒いぞ。苗場プリンスホテルが偉そうにドーンっと建ってる。標高で言うと残り100メートル。あとちょっとだと気が緩んだのか、この先がかなり疲れた。ヘロヘロに疲れて三国トンネル到着。この狭くて長い(1270メートル)トンネルを越えれば峠が終わる。トンネルを抜けてダーっと下る。時速70キロ。怖かった。寒かった。こんな最終日に怪我なんかしたら元も子もないのに。。。埼玉までは殆ど来た時と同じ道。出発した日に休憩したベンチや昼食を食べた所に立ち寄ったりする。懐かしい。 群馬を抜け埼玉に入る。高校時代通り慣れた道を走る。この1年3ヶ月の旅を思い出しながら走る。去年の事なんか遥か昔の事の様に感じる。それだけ毎日が充実していたのだろう。今まで生きてきて一番濃い時間を創り過ごす事が出来た。旅に出て良かったと心から思えた。
 実家近く。この自転車を乗ってる姿を知り合いに見られたら何か照れくさい。結局誰にも会わず実家に到着。あぁ、終わった。終わっちゃったんだな・・・。
 自宅前で共に旅をした愛車と最後の写真を撮る。パシャ




ただいま
ただいまー いぇーい