本日のデータ
日付 9月11日(木) 天気曇/雨
旅日数462日目 体調元気
寝床八木沢バス停 現在地新潟県湯沢町
移動 大潟町ー柏崎市ー小出町ー塩沢町ー湯沢町

走行距離145.56km 総走行距離13102km
走行時間8:31 平均速度17.0km/h

最後の試練
 いつも通り5時20分起床。夜はやはり雨が降った。屋根の下で野宿して正解だった。夜中に背中が痛かったり、蚊に起こされたりしたがなかなか良く寝れた。準備して5:50頃出発。テントを張らなかった日は準備もラクラクだ。
 四国で一旦実家に帰った親戚の不幸の関係で12日には出来れば帰りたい。今日と明日頑張って何とか帰れるように走ろう。
 R8で柏崎へ。ここで日本一周を開始して3日目に走った道と交差する。1年3ヶ月以上前に1度だけ走った道なのに結構覚えてるもだ。かなり懐かしい道だった。長い間走ったR8を逸れてR17で小千谷市方面へ。これから埼玉に向けて南下だ。新潟へ出た道と殆ど同じ道を走って埼玉に戻る。ひたすらR17を走る。自動車専用道路じゃないのか?という様な道も構わずつっ走る(自動車専用道路の看板は無かった気がするんだけど)。
 16時を過ぎて次第に雲行きが怪しくなってきた。スコールの様な夕立が降りそうな気配。でも小雨が降ったり止んだり。たまに雨宿りしながら小雨を回避した。湯沢町に入っていよいよ降りそうになってきた。たいがい強い夕立の前には今までとは違う風が吹いてくる。峠を登ってる途中で雨宿り出来るところが無いなと困ったが潰れたドライブインがあったのでそこの軒下で休憩。お腹が減ったのでチョコレートを食べて腹ごなし。食べてるとやはり雨が降ってきた。かなり強烈な雨だ。山の下から濃い霧が山の裾を登ってくるのが見える。日没も近いから、あの霧がこっちまで来たら視界が悪くてもう走れないかもしれない。 こんな所でキャンプしたくないし、こっちに来るな!と願っていた。雨が降って気温が一気に下がった。標高が少し高い(500メートル位)って事もあるのかもしれない。寒くなってサイドバックの奥底からフリースを引っ張り出して着た。1時間程雨宿りをしてもまだ止む気配が無い。突然ドライブインのドアが開いて住人が郵便物を取りに出てきた。ドライブインは潰れてるが人は住んでるのだった。暫く雨宿りさせて下さい と言うと、快く「良いですよ」っと言ってくれた。その後も雨は降り続く。最悪ここでテントを張らせてもらおうと思い、ドアを叩いてドライブインの人を呼ぶ。が、いくら叩いても大声で呼んでも出てこない。困ったなと思いながら日記を書いて雨が止むの待った。これほど寝場所に困ったのも久しぶりだ。
 17時50分頃、祈りが通じたのか雨が止んだ。霧も何処かへ行った。この隙に出発。何処か屋根があってテントを張れる場所を求めて走り出した。峠の途中だったので坂を登る。トンネルを越える。日没が近くなり薄暗くなってきた。何処でもいいからテントを張れる所は無いかと焦りながら探す。トンネルを越えて少し下っていくとログハウスの様な綺麗なバス停発見。新潟は雪国なので扉があって雨風防げるバス停は珍しく無いのだ。扉を開けて中に入ると電気がついた。感知式の明かりだ。中は暖かい。水やトイレは無いけどこの際文句は言えない。十分快適な寝場所だ。最終バスももう来ない時間なのでバス停に自転車を入れて中のベンチでシュラフに潜り眠る。