本日のデータ
日付 9月10日(水) 天気曇/雨/晴
旅日数461日目 体調元気
寝床渋柿浜近くの運動広場にある野球場のダグアウト 現在地新潟県大潟町
移動 黒部市ー親不知ー大潟町

走行距離106.03km 総走行距離12956km
走行時間5:44 平均速度18.4km/h

恐怖! 親不知ロード
 5時20分起床。11時間位爆睡してたみたい。6時頃出発。 出発して30分程でパンク。見てみるとタイヤが減り過ぎていた為のパンク。何時の間にこんなに減ったんだ?タイヤの減りなんてまだまだだと思っていてチェックもしてなかった。予備のタイヤを積んでいて良かった。30分程掛かってタイヤ交換とパンク修理を済まして出発。
 R8で北上。富山からの新潟を貫くR8は「親不知」と呼ばれる道。この道がかなり怖かった。アップダウンやトンネルやシェルターだらけの走りにくい道。しかも歩道も無いし大型トラックはかっ飛ばしてる。海沿いなのに殆ど展望は開けてない。神経を擦り減らされた気がした。
 親不知を越えた辺りで雨がポツポツ降ってきた。疲れたという事もあって、青海駅で雨宿りしながら休憩。9時半頃だった。雨はどんどん強くなり、土砂降りに。屋根の下のベンチに座って雨が上がるのを待つがなかなか止まない。長期戦だと思い、ベンチで本を読んで雨が止むのを気長に待った。1時間半程でやっと雨が上がった。このまま夜まで降り続けるんじゃないか?と思っていたので止んで良かった。
 引き続きR8を走る。この先も走りにくい道なんだろうと覚悟してたけどこの先の道は歩道があったりサイクリングロードがあったりして走りやすかった。特に能生市〜上越市まで続いてるサイクリングロードは良かった。海が綺麗に見えるし、途中に水道や休憩所がある。
 上越市街地で再び雨に降られる。近くのスーパーでやり過ごす。なんか雨宿りするタイミングと、雨宿りする場所を見つけるのはかなり上達した気がする。最近雨が降っても濡れた事が無い気がする。雨は10分位で止んだ。今夜は雨になりそうな気がしたので早めに屋根のある野宿場所を探す事にした。海浜公園でも無いかなーとR8から更に海沿いの県道129を走る。暫く走ったら野球のグラウンドがあった。グラウンドにはダグアウトがあり、そこなら屋根もあり雨に濡れる事は無い。しかしダグアウトの中にベンチがおいてありそのベンチは固定されて動かせない。ダグアウトの中にテントを張るのは不可能だった。少し迷ったがまた雨が振り出したのでここに決めた。まだ15時過ぎだったが、ビールを飲みながら日記を書く。 テントは張れないのでベンチの上にシュラフに入って寝よう。