本日のデータ
日付 9月 8日(月) 天気曇/晴
旅日数459日目 体調元気
寝床サウナサンパリオ 現在地石川県金沢市
移動 河野村ー福井市ー加賀市ー金沢市

走行距離130.62km 総走行距離12745km
走行時間7:11 平均速度18.1km/h

福井の海
 5時20分起床。なかなか良い寝床だった。良く寝れた。5時ではまだ暗いので携帯のアラームの時間を変更した。準備をして6時過ぎに出発。
 R305を北上ちょっとアップダウンがあるものの海沿いの快適な道だった。福井の海は以外と綺麗だ。水の透明度は四国よりもずっと上だと思う。時々海を見ながら休憩。寝転がって海を見るのが結構好き。 休憩してると「こんにちはー」と女性のチャリダーが通り過ぎていった。女性一人のチャリダーは珍しい。 「がんばれー」と声を掛けた。ひたすらR305を走る。天気は曇りがちなのだが気温は35℃と高い。
0円マップに金沢にサウナ(健康ランド)があると書いてあったので今日はそこに泊る事に。3000円と高いが。。。ここに来て軟弱になってきたな。
 今日の走行距離は100km行くか行かないか位かなと思っていたのだが、石川県に入ってから長かった。金沢市に入って、サウナに持ちこむビールとオニギリを買ってサウナサンパリオへ。3,000円は高いがそれなりに設備は良い。風呂に入ってサッパリして、持ち込みビールをこっそり飲みながら日記を書く。 休憩室にあるテレビを見ながらマンガを読んで21時半頃、仮眠室の端っこで携帯電話の充電をしながら眠る。