本日のデータ
日付 9月 7日(日) 天気曇→晴/曇
旅日数458日目 体調元気
寝床河野海浜公園 現在地福井県河野村
移動 京都市ー大津ー敦賀市ー河野村

走行距離132.59km 総走行距離12614km
走行時間8:07 平均速度16.3km/h

埼玉向けて出発!
 5時起床。出発の準備をする。6時半頃寝てるスズキさんにお礼を言って出発した。 曇りがちで涼しい。
 R367で途中トンネルまで峠を登る。トンネルを抜けてR477→県道311で琵琶湖に出る。 湖の適当な湖岸で湖を見ながら食パンを食べる。朝食だ。琵琶湖沿いのR161やサイクリングロードを走る。今日は走っていても暑くなく快適だ。琵琶湖を離れR161で敦賀方面へ。ちょっとキツイ峠越えだ。バイクの団体とすれ違う。手を振ってくれる人がいて嬉しかった。峠を下ってコンビニで休憩。と、チャリダーが居た。休憩しながら話をする。彼は九州の人で、北海道を旅してフェリーで帰って来たらしい。これから兵庫、岡山、広島、山口を通って九州に入って、佐多岬まで行ってから自宅に帰るらしい。佐多岬の歩いて行けるルートを伝えておいた。お互い頑張ろうと握手して分かれた。
 敦賀市は結構な都会だった。道の駅河野で休憩。ここで野宿も悪くないと思ったが、さっき会ったチャリダーが昨日ここに泊って、暴走族が煩かったっと言ってたのでパスする。地図を見るとこの先に海浜公園があると書いてあるのでそこに行ってみた。結構静かそうな公園で、近所に売店もあるのでここに決めた。 売店に行って牛乳を買う。ついでに近所でビール売ってる所は無い?と聞くと隣の家で売ってるよと教えられた。教えてもらったお店は配達がメインの酒屋さんで、一見普通の民家。でもビール買いたいんですけどと言ったら売ってくれた。
 18時頃、防波堤の上で最高に綺麗な夕日を見ながらビールを飲む。こんな綺麗な夕日を見ながらビールを飲めるなんて贅沢な事はもうあと僅かなんだろうな。。。
 牛乳を飲んで20時過ぎに眠った。