本日のデータ
日付 9月 4日(木) 天気晴/曇
旅日数455日目 体調元気
寝床スズキさん宅 現在地京都府京都市
移動 姫路市ー社町ー篠山市ー京都市

走行距離132.98km 総走行距離12481km
走行時間8:39 平均速度15.3km/h

久々の再会
 朝5寺起床。着替えて、出発の準備をして新聞に目を通す。昨日の野球は阪神が勝ったようだ。ナイス!! 6時頃出発する。フロントでお金を払いながら店の人と少し話をした。昨日から店の前に泊ってる自分の自転車が気になっていたらしい。これで汗ふいて頑張れ とタオルを貰った。サンキューオッチャン!
 健康ランドを出ると自分の自転車の隣に自転車が泊っていた。自分以外のチャリダーが泊っていたらしい。どんな人なんだろうと思いながら出発の準備をしていたらその自転車の持ち主が来た。少しだけ話をした。かれはこれから大阪に行くらしい。自分は京都に向かう。ここで分かれた。セイコーマートで弁当を買って朝食。駐車場に居たノラ犬君にご飯を半分あげて二人で朝食。一人で食べるより美味しいかも。
 R372を京都に向けて走る。健康ランドでよく寝れたが昨日の疲れはまだ残っていた。直ぐにバテる。 京都まで約130キロ。京都まで行けるか不安だった。今日も暑く水やらジュースを沢山飲んだ。 R372には峠が幾つか有る。ヒイヒイ言いながら越える。京都は盆地なので、行くのにも出るのにも山を登らなければならないのがキツイ。でも京都は嫌いではない。
 京都府に入ってR9に入ると急に交通量が増えた。道幅が狭く、歩道も走りにくい。1桁国道は嫌いだ。 今日は南下するときに泊めて頂いたスズキさん宅に泊めてもらおうと思っていたのだが、電話しても連絡がつかない。留守番電話にメッセージを入れといたが、まぁ最悪鴨川の河川敷でテント泊しようと思っていた。夕飯にお気に入りのラーメン屋さん天下一品で食べる。結構好きなラーメン屋さんなのである。久々に食べたけど美味しかったぁー。
 日没まで鴨川の河川敷にあるベンチで本を読みながらビールを飲んでいた。18時半過ぎに、携帯電話が鳴った。スズキさんだった。留守番電話のメッセージを聞いて電話してくれたのだ。今、鴨川の河川敷に居るんだけど泊めてくれ。と言うと、「来な」と言われ家に行く。久々の再会だ。彼はまだ大学生かと思っていたのだが、卒業して大工になっていた。月日の流れを感じてしまう。
 二人でビールを飲んでるとスズキさん宅の電話が鳴った。電話の相手は前回(10月)ここに泊めてもらった時にこの家で一緒に飲んだ人(今はオーストラリアを旅してる)のお母さんからだった。娘さんとその彼とお母さんで焼肉食べてるから一緒に食べないか?との事。自分も呼ばれビールと焼肉を頂いた。変な交友関係だな。面白い人達だった。お腹一杯ご馳走になって0時過ぎに帰って直ぐに眠った。