本日のデータ
日付 9月 2日(火) 天気晴/曇
旅日数453日目 体調元気
寝床向島の防波堤の行き止まり 現在地広島県尾道市
移動 北条市ー今治市ーしまなみ海道ー向島

走行距離118.81km 総走行距離12161km
走行時間7:18 平均速度16.2km/h

しまなみ海道
 朝6寺起床。出発の準備をする。朝食に焼きたてパンとオムレツを頂く。昨日来たお遍路さんは5時頃出発して行ったらしい。昨日来た18切符で旅行に来てる人と一緒に朝食。かれは、今日は電車でしまなみ海道の近くに行って、レンタサイクルでしまなみ海道を走るらしい。どこかですれ違うかな? 7:10頃オーナーにお礼を言って出発。本当にお世話になった。
しまなみ海道を目指してR196をひた走る。14キロ走った所でユースに来てたお遍路さん発見。挨拶してしまなみ海道を目指す。途中、車に呼び止められた。何事かと思って止まってみると、そっちにはお寺は無いよと言われた。杖と笠を積んで走ってるからお遍路さんと勘違いされたらしい。四国の人は本当に親切だ。
しまなみ海道は6つの島を7つの橋で繋げた道。愛媛県の今治市と広島県尾道市を繋いでいる橋だ。距離は60キロと意外と長い。各橋は有料で、自転車で7つ全部渡ると510円掛かるが、フェリーなど使わずに人力で行けるところは凄くうれしい。しまなみ海道のパンフレットがあるのだが、その表紙は、女の人が橋の上を気持ち良さそうに走ってる写真。その写真だけ見るとよっぽど気持ち良く走れるのだろうと思うが、実際はそんな甘くない。全ての橋は橋の下を船が通れる為に結構高い所に架かってる。島から橋に行く度に坂を登らなければならないのだ。夏なのでそれだけで汗だくだ。しかも島の中も結構アップダウンがある。確かに橋の上と、橋から島に下る時は気持ちよくはしれるのだが、それ意外は結構キツイ道だったりする。実際、伯方島と大三島の間でユースで一緒に朝食を食べた人と会ったのだが、彼は汗でビチョビチョだった。
 本州に入ってしまうと寝床探しに苦労しそうだったから、しまなみ海道最後の島である向島で寝床探し。なかなか良さそうな公園は見つからず、やっと見つかったのが防波堤の突き当りにある広場。水やトイレは10分程走った所にあるフェリーターミナルにあるのでそこを使わせて貰う事にしよう。