本日のデータ
日付 8月31日(日) 天気曇/晴
旅日数451日目 体調元気
寝床北条水軍YH 現在地愛媛県北条市
移動 北条市

走行距離0km 総走行距離12042km
走行時間0:00 平均速度0km/h

何故かバイトする事に
 朝7寺起床。朝食の手作り出来立てパンを半斤程食べる。今日も連泊させて貰おうかなーとか朝の会話をオーナーとしてたら、パソコンヘルパーやんない?と言われた。ここ、北条水軍ユースホステルはホームページがあり、その手直しと、ユースホステル内のLAN設定とパソコンの設定をして欲しいとの事。バイト料は貰えないけど、寝床&朝昼晩の3食&生ビール1杯。おやすいご用である。早速頼まれてテレビカメラの設定とソフトのインストールをした。簡単なものである。ネットやらLAMの設定をする予定だったがルーターを修理に出しているので出来ない。その代わりに掃除やらを手伝った。ここの掃除機は30万円もする掃除機。ハウスダストも取れるらしい。室内に犬(きょん)が居るから気を使っての事らしい。掃除機の性能はいいのかもしれないが、膝を付きしゃがんで掃除機を使わなければならないので使いにくく疲れた。
 掃除を終え、しばしダラダラ。お遍路グッズをゆうぱっくで実家に送る。ただ、杖と笠は嵩張るので自転車に積んで帰る事にした。
 午後はトイレと洗面所の掃除を頼まれ、夕飯作りと、その後片付けまでも頼まれた。パソコンヘルパーじゃないじゃんと思い、ちょっとイライラしながら働いていた。
 21時頃、奥道後温泉へにオーナーの車で泊り客と共に連れて行ってもらった。ジャングル風呂と呼ばれる温泉で、浴室の中に木が生えていて、浴槽も13個もある。今まで入ったことの無いタイプの温泉だった。帰ってビールを飲んでクーラーの効いた部屋で0時過ぎに眠った。