本日のデータ
日付 8月29日(金) 天気曇/晴
旅日数449日目 体調元気
寝床宇和町運動公園 現在地愛媛県宇和町
移動 39番〜43番札所

走行距離111.15km 総走行距離11944km
走行時間6:53 平均速度16.1km/h

結願!!
 朝5:30起床。夜は近くで寝てる人の超大音量のオナラ(匂いは無し)で3回程起きたがグッスリよく寝れた。39番「延光寺」は直ぐ近くなので6:30までテレビを見たり地図を見たりして過ごす。6:30チェックアウト。2キロ程走って29番札所を打ち、40番「観自在寺」へ。ちょっと起伏のある道だった。40番を打ち終えて、お土産に両親にお守りを購入した。
 41番「龍光寺」までは約50キロある。R56をひた走る。途中にある 松尾トンネル は1.7キロもあるトンネルで排気ガスがたまっていてかなり空気が悪かった。いくら息を吸っても息苦しかった。この旅で一番嫌いなトンネルだった。たった1.7キロだったがその間で服が排気ガスで汚れたのが分かる程だった。トンネルを出た所で昼食。久々にお店に入っての食事。昨日から猛烈にラーメンが食べたかったので近くにあった「トン太」というラーメン屋さんに入った。ラーメンランチ(大盛りラーメン&ライス&アイスコーヒー)600円。安いかも。結構美味しかった。ラーメン屋さんを出て41番札所に向かう。途中、40番札所で出会った車遍路してるご夫婦にまた会ってミカンを頂いた。嬉しい。早速食べると凄く甘くて美味しかった。41番札所に着いたのは走行距離80キロを越えていた。結構遠かった。41番を打ち、42番「仏木寺」へ。約3キロと近くて楽だった。そして八十八箇所巡り最後のお寺、43番「明石寺」。44番札所から始めたので次のお寺がいよいよ最後のお寺だ。44番札所までは約15キロ。大した距離ではないが途中に峠がある。最後の試練だと思って頑張って登った。汗ダラダラだった。そして最後のお寺さんを打つ。達成感でいっぱいだった。読経をする時、これで最後なんだと思うと泣きそうになる。納経を終えて八十八箇所巡りを終えた。凄くいい経験になった。自分が八十八箇所巡ったのもいい経験だが、それ以上に色々な人に会えて話が出来たのがいい経験になった。普通に旅をしていては出会えない(旅人とは違う)人と出会えた。いつか歩いてもう一度巡ってみたい。
 寝床を探しながら走る。途中のコンビニで聞きこみ。店員のオッチャンに運動公園を勧められた。早速行く。悪くない寝場所だ。テントを張ってビールを飲みながら日記を書く。あ、牛乳買うの忘れた。