本日のデータ
日付 8月26日(火) 天気
旅日数446日目 体調元気
寝床横浪こどもの森キャンプ場 現在地高知県須崎市
移動 36番札所

走行距離14.08km 総走行距離11560km
走行時間1:10 平均速度12.0km/h

山の下のキャンプ場
 4:50頃雨の音で起きた。今日は36番「青竜寺」を打ってから近くの無料キャンプ場であめをやり過ごす事に決めた、ちょうどいい休息日だ。ほんの僅か、10分程二度寝して5時。雨は止んでいた。良かった。日が昇ると空は明るい。雨の降りそうな天気では無い。でも予報では曇り後雨。休息もしたいので今日はあまり走らずにキャンプ場でゆっくりする事に決めた。
 県道47で36番「青竜寺」を打つ。そのまま県道47を進む。この道はかなりキツかった。アップダウンだらけの道。キャンプ場に行かなければもう少しは楽なルートがあるんだけど。。。
 アップダウンの道をキャンプ場目指して走る。7%よりも小さい傾斜は無い道だ。昇りも下りも7%以上。疲れた。やっとの思いで到着。キャンプ場は山上にあった。周りには全く何も無い所。キャンプ場に入ろうと思ったらゲートが閉まってる。看板には「火曜休み」と。ゲ!!と思ったが、よく読んで見ると展示場のような施設の定休日が火曜日だった。キャンプ場は休みではない。まだ朝早いからゲートが閉まってるらしい。
 暫く待って9時頃職員の人が来てゲートを開けてくれた。ゲートからキャンプサイトまでは1.4キロの凄い急な下り坂。帰るときはこの坂を登らないとならないと思うと、ちょっと嫌になった。
キャンプサイトは最高のロケーションだった。目の前に綺麗な海が広がっている。受付を済ましてキャンプ場の管理塔の軒下にテントを張らせて貰った。早速パンツ1枚になって洗濯をする。洗濯した物は木に引っ掛けて乾かしておく。パンツ1枚で海に入った。うーん気持ち良い。パンツ1枚で海岸を散策。ゆったりした時間が流れていた。水シャワーを浴びる。ちゃんと体を洗うのは何日振りだ?こんな暑い日は水シャワーで十分。サッパリした。
 ときおり小雨が降る天気だった。軒下にあるベンチで地図を見たり、納め札に名前を書いたりして時間を過ごした。
 19時過ぎにパンツ1枚で眠りにつく。夜中、何時かは分からないが子供の笑い声で起きた。外を見ても誰も居ないし、誰か居る筈もないし、空耳か?と思ったら、何故かトイレの電気がついたり消えたりしていた。ちょっと怖かったが、気にせず快眠出来た。