本日のデータ
日付 8月25日(月) 天気晴→晴/曇
旅日数445日目 体調元気
寝床宇佐大橋の下の公園 現在地高知県土佐市
移動 28番〜35番札所

走行距離87.49km 総走行距離11546km
走行時間5:17 平均速度16.5km/h

高知の寺は山の上
 5時半起床。夜は暑くて何度か起きたが、目覚めはスッキリだった。 準備をして、少しだけ携帯電話の充電をさせてもらって6:35頃出発。28番「大日寺」、29番「国分寺」、30番「善楽寺」と打つ。30番札所で二人のチャリダーお遍路さんに会った。一人はママチャリオジさん。もう一人は若い人で、托鉢(たくはつ)をしてお金を貰いながら遍路してるらしい。今日も1日中ここのお寺さんの前で托鉢するらしい。31番「竹林寺」と32番「禅師峰寺」は山の上にある。31番は頑張って汗を垂らしながら登ったが、32番は坂の斜度がキツ過ぎて結局自転車を置いて300メートル程歩いた。33番「雪蹊寺」へは浦戸大橋を渡る。前までは有料道路だったらしい。この橋は歩道が狭く自転車では走れないので車道を走ったのだが、大型車が多く、結構怖かった。  34番「種間寺」、35番「清滝寺」と打つ。35番札所までの道は狭く凄く急な坂道だった。とても自転車では登れない。途中に自転車を置いて約1.5キロ歩いた。たった1.5キロだが、急な坂だったのでかなり疲れた。高知に来て急に山の上のお寺が増えた気がする。日差しも愛媛や香川よりもキツイきがする。高知県は土佐の国、修行の道場と呼ばれるのも頷ける。
 35番から36番「青竜寺」に向かってる途中で雨が降りそうになってきた。時間も16時を過ぎていたので36番札所まで行かずに、たまこさんに教えてもらった 宇佐大橋の下の公園に野宿する事に決めた。 近所の売店でビールを買う。買い物をしてる間に天気は回復した。良かった。でも明日の天気は曇り後雨の予報。蒸し暑くなるのかな。嫌だな。
 18時半頃から小雨が降ってきた。テントを東屋の下に張る。雨が吹き込んで来るのでフライシートも掛けないと。フライシートを掛けると中は蒸し暑くなる。汗をダラダラ流しながらビールを飲んで寝る。 夜中の0時過ぎまで近くに居たファミリーキャンパーが煩くて寝れなかった。 毎日坂道ばっかりでちょっと疲れてきたのでここらで休息日でもつくろうか。