本日のデータ
日付 8月24日(日) 天気
旅日数444日目 体調元気
寝床月見山こどもの森キャンプ場 現在地高知県香我美町
移動 25番〜27番札所

走行距離76.21km 総走行距離11458km
走行時間4:39 平均速度16.4km/h

山の上のキャンプ場
 5:20起床。暑かったわりには良く寝れた。が、起きたときは寝汗ダラダラで気持ち悪い目覚め。 準備して6時半出発。先ずは25番「津照寺」。少しだけ早く着きすぎた。ユックリお経を読んだりお寺の中を見て歩き、7時に納経してもらった。26番「金剛頂寺」は字の如く山の頂きにあった。途中に自転車を置いて約2キロ歩く。往復4キロ。この程度ならまぁ楽しく歩ける。次の27番「神峯寺」も山の上にあった。よくこんな山の上にお寺を建てたなーと驚く。やはり自転車を置いて4キロ歩く。往復8キロは流石に疲れた。炎天下の中、山道を歩くのだから汗ダラダラだった。でもお寺に沸いている涌き水が冷たくて凄く美味しかった。
 28番「大日寺」までは40キロの道のり。ちょっと遠いので、今日は28番札所の近くの無料のキャンプ場に泊る事にした。キャンプ場を目指す時、サイクリングロードを走る。海沿いで気持ち良い。愛媛や香川の海よりも綺麗だった。
 キャンプ場は山の上にあった。行くだけでも結構キツイ坂道を登らなければならなかった。キャンプサイトは公園の一画がキャンプサイトになっていてかなり小さい。人によっては最悪と思ってしまうキャンプ場かも。でも自分は結構好きだったりする 。ただ、キャンプサイトの前に階段があり自転車を持って来れないのが弱点かな。一度山を下りてコンビニでビールを買う。再び山を登ってキャンプ場へ。汗ダラダラ流しながら受け付けを済ましてキャンプ場にテントを張る。石鹸で頭を洗ってビールを飲んで19時半頃眠った。