本日のデータ
日付 8月23日(土) 天気
旅日数443日目 体調元気
寝床最御崎寺の登山口にある忠霊塔の前 現在地高知県室戸市
移動 22番〜24番札所

走行距離118.74km 総走行距離11382km
走行時間6:19 平均速度18.8km/h

炎天下のツーリングも悪くない
 6時起床。よーく寝れた。準備をしてたまこさん と写真を撮って7時頃出発。たまこさん、本当にお世話になりました。有難う御座いました。
 22番「平等寺」を打ちR55で23番「薬王寺」を打つ。次の24番「最御崎寺」までは77キロとかなり遠い。歩きの人だと2日は掛かる距離だ。自転車でも17時までに到着出来るか分からなかった。取り合えず24番に向けてひた走る。途中何人かの歩き遍路さんを追い越す。追い越す時に「お疲れさまです」と声を掛けると皆疲れてるだろうけど返事をしてくれるのは嬉しかった。
 いい天気で海沿いで気持ち良く走れた。が、天気が良過ぎて日差しが痛い。帽子とタオルを一緒に被り、タオルで首筋を守った。首筋も頭部と同じように長時間直射日光が当たってると日射病の原因になる。 缶ジュースを何本飲んだだろうか。5本は飲んだ。
 暑い暑いと思いながら海沿いの綺麗な道を走る。海沿いと言っても多少のアップダウンがある。四国の道はなかなかラクさせてくれない。たまこさんのお宅で十分静養出来た為に快走。この暑さにも負けずに走れた。室戸岬に到着したのは15時40分頃。思ったよりも早く着いた。この時間なら24まで行ける。室戸岬から山道を650m程登ると24番札所だ。ちょっと急いで山道を登ったら10〜15分程で付いた。汗だくなので少し休んでからお参り。ツアーで来てる団体お遍路さんに団扇を貰った。嬉しい。室戸岬灯台も見に行ってから山道を下りて自転車の所まで戻った。そろそろ野宿場所を探してたら観光案内所があったのでそこの職員(若いオネーチャン)に、お遍路さんがよく野宿してる場所って分かります?と聞くと、かなり引かれて、知らないと。もう少し走ったら酒屋があったからそこでビールを買いながら公園とかの場所を聞いたら、公園が併設されている漁港を教えてもらった。早速行って見たが、ファミリーキャンパーが2,3組バーベキューしていた。夜になると煩いかな?と思い、そこは止めにした。結局24番札所の登山口にある忠霊塔前のちょっとした広場で野宿する事に。24番札所に行くときに目を付けていた場所だった。 ここは国道の直ぐ近くだが、国道から4,5mはずれた所に有り、お遍路さんでもなければ先ず来ない所だ。夜は安心して寝れるだろう。忠霊塔という事なので般若心経を読み、今夜一晩泊らせて頂きますと挨拶をした。
 今日は結構疲れた。ビールを飲んで19:20頃寝る。
 コンクリートの上にテントを張ったのだが、コンクリートが昼間の日に焼かれかなり熱かった。夜中の2時に起きたときもまだまだ地面は熱を持っていた。

 深夜3時頃お遍路道を歩く人の足音が聞こえたのだけど・・・こんな時間に遍路道歩く人が居るとは思えないし・・・何だったのだろうか。まぁいいや。