本日のデータ
日付 8月21日(木) 天気晴/曇
旅日数441日目 体調元気
寝床たまこさん宅 現在地徳島県羽ノ浦町
移動 12番〜17番札所

走行距離60.0km 総走行距離11196km
走行時間 平均速度−km/h

たまこさんと出会う
 5時起床。隣に寝てる23歳チャリンコ遍路さんの寝相がそうとう悪くあまり良く寝れなかった。 出発の準備をしていると、他の皆も起きて来た。12番を目指すために皆早起きだ。 12番札所は歩き遍路の人にとっては最初にして最大の難関。自転車の人にとってもかなり辛い行程となる。
準備をして5:45に出発。メジャーな県道20号で向かう。鮎喰川沿いを走る。のどかな風景のお道で気持ち良く走れた。道の駅温泉の里神山に付いたのが7時半頃。ここに自転車を置いて約10キロを歩く事にした。暫く歩くとお遍路さん用の休憩所がある。そこで少し休憩。昨日の善根宿で会ったチャリダーの自転車がそこに止まっていた。彼らはここから歩き始めたんだろう。ここの休憩所から急坂になる。自転車で登るのは相当辛いだろう。いい天気で汗をダラダラ流しながらお遍路道を歩く。途中、畑の草むしりをしてるご夫婦から冷たいカンコーヒーを頂いた。こんな時に冷たいものは本当に嬉しい。その後もダラダラ汗かきながら歩き、10時半に12番「焼山寺」に到着。疲れたが充実感でいっぱいだ。帰り道は行きよりは少しは楽に帰れた。道の駅まで戻る途中、写真を撮ろうとしたら、デジカメがピーっと鳴り、100枚以上の写真のデータが飛んだ。かなり悲しかった。
 道の駅に帰りつき、近所の神山温泉に行く(500円)。スベスベになるお湯だった。そうとう汗をかいたので気持ち良かったぁ〜。
 今日は道の駅に泊ろうかと悩んだがまだ時間があったので先を目指す。13番〜17番札所まで打てた。 17番を打ち終えたのが丁度17時だった。
 さて、寝床探し。が、徳島市に近づき過ぎた為になかなか公園とかが無い。橋の下のグラウンドを見つけはしたが、あまり治安は良く無さそうだ。その時、たまこさんから電話が来た。今日は泊りにおいでと言われたのでお言葉に甘えさせて頂く事に。県道30号にあるタクトと言うスーパーで待ち合わせ。 たまこさんは仕事が終わってから車で迎えに来てくれた。忙しい所有難う御座いました。
 自転車を車に積みこみ、お宅へ。シャワーと洗濯をさせて頂いた。そして近所のお店で夕飯(バイキング)をご馳走になった。美味しかったー。21時半過ぎに帰り、眠る。たまこ さん本当に本当に有難う御座います。