本日のデータ
日付 8月20日(水) 天気
旅日数440日目 体調元気
寝床鴨の湯 現在地徳島県鴨島町
移動 1番〜11番札所

走行距離106.55km 総走行距離11136km
走行時間5:51 平均速度18.2km/h

今日から先輩
 5時起床。パッパと出発の準備をして6時に1番札所に向けて出発。早朝は涼しくて気持ち良い。R11を徳島方面に快走。海を見ながら走るのも久しぶりな気がした。
 1番札所「霊山寺」までは丁度60キロだった。10時頃到着。殆どのお遍路さんはここから開始する。 という事で自分はここからは先輩である。えっへん!
 一桁のお寺さんは結構密集している。頑張れば10寺位打てるかもしれない。2番「極楽寺」、3番「金泉寺」と打つ。3番札所はちょっと坂がキツかった。4番〜7番までのお寺さんは近くにありスラスラとお参り出来た。7番「十楽寺」で27歳のチャリンコ遍路さんに出会った。この人は今回は徳島のお寺さんを廻るらしい。8番〜10番まで打つ。このチャリンコお遍路さんとはこの3つでも会った。
 9番「法輪寺」を打ってる時に、徳島に住む「たまこ」さんからメールで11番「藤井寺」に車で迎えに行くからうちに泊って下さいとメールを頂いた。でも、明日の早朝に12番「焼山寺」に向かって出発したかったし、今日出会ったチャリンコ遍路さんと何処かで一緒にキャンプしたかったのでお断りした。ゴメンナサイ。
 10番のお寺さんの納経を終えたのは16時。11番札所に間に合うように結構急いだ。 11番に向かう途中、吉野川に掛かってる川島橋は川が増水しても橋が壊れない様に沈む橋になっている。車一台通るのがやっとの狭い橋で、高さが無い為に川が近くに見え、欄干も無い珍しい橋。「沈下橋」と言う。この橋、風景に溶け込んでいてとても綺麗だった。
 11番「藤井寺」に着いたのが16時40分。間に合って良かった。お参りをして納経を済ます。納経所で野宿できる場所を聞いてみたら「鴨の湯」にある善根宿を教えてもらった。ここでも会ったチャリンコ遍路さんにも鴨の湯の事を伝えておいた。
鴨の湯の善根宿は想像以上に綺麗な所だった。鴨の湯と言う銭湯の横にあるのだ。銭湯は残念ながら今日はお休みだった。行った時には既に2人の歩き遍路さんが居た。でもまだまだ小屋に余裕はある。10人は入れそうな綺麗な畳敷きの小屋なのだ。近所の売店でビールを買い11番札所で出会った23歳のチャリンコ遍路さんと、7番札所から何度も会った27歳のチャリンコお遍路さんも来た。皆と軽く飲んで21時頃寝る。