本日のデータ
日付 8月19日(火) 天気晴/曇
旅日数439日目 体調元気
寝床前川キャンプ場 現在地香川県さぬき市
移動 88番札所

走行距離0km 総走行距離11030km
走行時間0:00 平均速度0km/h

歩くのも悪くない
 6時起床。昨日買った半額バターパンを4つ食べて歯を磨いて出発。歩いて88番「大窪寺」へ。 今日もここのキャンプ場に泊るのでテントは張りっぱなしのままだ。
キャンプ場のすぐ近くの道の駅ながお の前に「お遍路交流サロン」がある。お遍路関連の資料館で、江戸時代の遍路道の地図や200年前の納経張や納札があるらしい。是非行ってみたかったのだが火曜日は休館で残念ながら見れなかった。88番までは遍路道ではなく、車道を歩いた。山道では遍路道を歩くよりも車道を歩いた方が多少遠回りになるが楽になる気がするから。1時間程歩いていると後ろから来た車の人が「乗っていく?」と声を掛けてくれた。ちょっと迷ったが乗せていただいた。この人は88番のお寺さんで清掃作業の仕事をしてる人だった。あっという間に88番札所に到着。1番から巡礼している人にとっては結願のお寺だが、自分にとっては普通のお寺さんだ。お参りをして寺を出る。正門から出るとお土産屋さんからくず湯を頂いた、このくず湯が美味しかった。葛湯をのんでいると、カメラマンさんに写真をバシバシ撮られた。この人はずっとお遍路さんを撮り続けてるひとらしい。くず湯を飲んでる所や、サンダルを履いてる足とかを撮っていたな。お礼を言ってキャンプ場まで歩いて帰る。キャンプ場の少し手前の道の駅ながお の休憩所で休憩。ここの道の駅は無料でお茶を振舞ってくれる。お茶を飲みながら休憩させてもらった。クーラーも効いていて快適だった。コンセントがあったので断って携帯電話の充電をさせて貰った。 ここで地元のオッチャンと暫く話をしていた。
キャンプ場に戻って地図を見て1番札所までのルートを考えたりして時間をつぶした。17時頃、近所の売店でビールと牛乳を買って飲んで19時過ぎに眠る。