本日のデータ
日付 8月18日(月) 天気曇→晴/曇
旅日数438日目 体調元気
寝床前川キャンプ場 現在地香川県さぬき市
移動 83番〜87番札所

走行距離51.61km 総走行距離11030km
走行時間3:10 平均速度16.3km/h

復活!
 朝、5:30起床。なかなか良く寝れた。歯痛は治まっていたが、今日は高松のユースに泊って歯医者に行ったりバイクを買うのに必要な書類とかを調べたりする事にした。高松に行く途中に有る83番「一宮寺」を打ち、高松のユースへ。・・・が、足は84番「屋島寺」に向く。悔しい。折角ここまで来たのに悔しい。確かに旅には疲れてきている。歯痛も心配だ。だけど、ここまで来て疲れや歯痛ごときで旅を終わらせたくない。ここまでも良く頑張ってきたけど、こんな中途半端な所で終えては絶対後悔する。四国は楽しいではないか。旅人も沢山いるし、人もいい。負けるなと自分に言い聞かせた。何かが吹っ切れたきがした。もしまた歯が痛くなって、痛くて痛くてどうしようも無かったら俺が自分で歯を抜いてやる。口から血をだーだー流しながらシャカリキに自転車を漕いでやる。と決めた。実際ペンチをサイドバックの奥から取り出しやすいフロントバックに移した。来るなら来い。返り討ちにしてくれるわ。そう思って84番札所に向かった。
 84番「屋島寺」と85番「八栗寺」はケーブルカーを使って行く。86番「志度寺」、87番「長尾寺」と打つ。87番札所の少し手前で詐欺師のお遍路さんを探している怪しいお遍路さんに出会った。 デジタルカメラを見せられ、このお遍路さんを見なかったか?と聞かれた。自分は心当たりが無かった。どうやらそのお遍路さんは出会ったお遍路さんから言葉巧みにお金を巻き上げるらしい。この人を見たら電話くれと言われ電話番号を渡された。そのお遍路さんの顔はバッチリ覚えた。自分も気を付けなければな。
 88番札所「大窪寺」は山の上にある。行くには時間が掛かりそうなので今日は途中のダムにある前川キャンプ場に泊る。明日ここから歩いて88番へ行く事にした。歩いて片道3時間位掛かるらしい。
 ここのキャンプ場は200円掛かるのだが、管理棟など無く、何処でお金を払えばいいか分からない。近所に住んでる人に聞くとお遍路さんは無料との事。有り難く使わせて頂くことに。近所のコンビニでビールを買い、飲んで19:30頃眠った。
 今日で44つお寺を打った。丁度半分だ。これからも頑張ろう。歯の調子も悪くない。