本日のデータ
日付 8月17日(日) 天気曇/雨/晴
旅日数437日目 体調元気
寝床道の駅こうなん 現在地香川県香南町
移動 ウドン屋さん→道の駅こうなん

走行距離6.9km 総走行距離10978km
走行時間0:28 平均速度14.5km/h

うどん屋さんでお手伝い
 7時起床。取り合えず自転車のパンクを修理し、前輪のタイヤを新しいのに交換した。今日はあまり走る積もりは無いので、お世話になったウドン屋さんのお手伝いする事に。コネた小麦粉を足で踏んで伸ばす。意外と疲れたりする。休憩に、近所のコインランドリーで洗濯。帰ったら昼食をご馳走になる。だご汁ウドンと、醤油ウドン。美味しくない筈は無い。凄く美味しかった。が、昼食後に歯が痛くなってきた。前々から欠けていた歯だ。ヤバイなーと思っていた場所だ。痛みに耐えながら少し寝た。起きたら痛くなかったので良かったと思ったが、また直ぐに痛み出した。どうするか。歯医者に行こうか。。。とりあえずこんな状態では手伝いも出来ないのでお礼を言ってお世話になったウドン屋さんを出た。 歯痛から来る熱っぽさと頭痛の状態で小雨の中を走る。近くの道の駅まで走った。 新しそうな綺麗な道の駅だった、温泉もある。700円とちょっと高いが、払って入った。高いだけあって設備はなかなか良い。風呂も広く綺麗だし休憩所もありそこで仮眠も出来る。風呂に入ってビールを飲んで今後の事を考える。今後歯はもっと痛くなるかも知れない。歯医者に行こうにも、こんな放浪生活していては医者に通うって事も難しい。。。正直言ってこの長旅には疲れた。早く帰りたいと思う気持ちも少なからずある。高松から神戸にフェリーで渡って速攻帰ってしまおうかとか、バイクを買ってバイクでパッパと巡って帰ろうかとか色々考えた。どうするべきか。。。
 21時頃温泉を出て道の駅の隣の健康センターの軒下にテント泊。