本日のデータ
日付 8月15日(金) 天気雨→曇/晴
旅日数435日目 体調元気
寝床四国健康村 現在地香川県宇多津町
移動 68番〜77番札所

走行距離63.65km 総走行距離10943km
走行時間3:54 平均速度16.3km/h

荷物装備して旅再会
 6時起床。雨がシトシト降っている。今日もシュラフ無しで野宿は嫌だ。まぁ焦らずちょっと観光。 ここ、琴弾公園には、外周345メートルもある砂で形作られた巨大な銭形がある。この町では有名らしい。傘を差して歩いて展望台へ。おぉー凄い巨大だ。ナスカの地上絵のようだ。銭形を眺めていたら雨は止んだ。いい傾向だ。テントを畳んで出発。
郵便局はまだ開いてない時間なので68番「神恵院」と69番「観音寺」を打つ。寝袋は持ってないがお遍路道具は持ってるのだ。この2つのお寺は同じ敷地内にある珍しいお寺だ。ちょっと得した気分でお参りして、郵便局で荷物を受け取る。自転車に装着。やっと落ち着いた。空荷の自転車が軽すぎて運転しづらい。
70番台のお寺さんは結構密集していて夕方までに77番「道隆寺」まで打てた。71番「弥谷寺」は行くまでも結構な坂で、お寺に着いてからも階段責め。キツかった。 今日は道の駅うたづ で野宿しようと思っていたのだが、行って見るとあまり雰囲気が良くない。近くの道ではヤンキバイクがゴウゴウ煩い音で走っている。ここの道の駅での野宿は止めるべきだと自分の勘が言っていた。ここの道の駅は諦めて何処か良さげな場所を探してフラフラしてると、コンビニで76番「金倉寺」で出会ったバイクでお遍路してる人また出会った。この近くに1800円で泊まれる健康ランドがあるとの事。ちょっと悩んだが、このバイクの人と一緒に健康ランドに泊る事にした。
 コンビニの前で共に夕食を食べる。ビールで乾杯! 健康ランドの中でも一緒に飲もうと、コンビニでビールを買おうとしたら奢ってもらってしまった。ありがとう。健康ランドに行く。ロビーの軒下に自転車を置く。鍵もしっかりかけておく。ここなら盗まれたりイタズラされたりする事はないだろう。
 健康ランドに入って1800円払おうとすると、またもや奢ってもらってしまった。本当に有難う。 風呂に入ってビールで乾杯。あぁ、最近贅沢な俺。