本日のデータ
日付 8月14日(木) 天気
旅日数434日目 体調元気
寝床琴弾公園 現在地香川県観音寺市
移動 ホテル−琴弾公園

走行距離−km 総走行距離10869km
走行時間 平均速度−km/h

旅再会は雨宿り
 6時起床。よーく寝れた。今日は朝から雨。7時過ぎに姉夫婦に別れを告げ、傘をさして歩いて自転車を取りに行く。 病院に着いて自転車のカバーを取ろうとしたら、カバーが修復されている事に気付いた。破れたカバーをガムテープで修復してくれている。自転車を見てると、病院の中から厨房のひとらしい従業員のオバチャンが出てきた。カバーの事を聞いてみると、先日の台風でカバーが破れてしまったらしく、ガムテープで修復してくれたとの事。嬉しかった。お礼を言って出発。傘をさしながら運転して近所の道の駅の琴弾公園の大きな東屋へ。朝食のパンを食べながら、どうすっかなーと悩む。早いところ荷物だけでも郵便局から受け取らないと。防寒着も寝袋もマットも雨具もその中なのだ。雨はかなり強く、こんな雨の中、郵便局まで荷物を取りに行って荷物を自転車に取り付けて帰ってくるなんて事はしたくない。でも8月にも係わらず今日は寒いので防寒着も欲しいし、ここで野宿するにしてもテントだけで寝袋とマット無しで寝るのはキツイだろう。昼間の時点でTシャツとハーフパンツではかなり寒いのだから夜はもっとキツイだろうから。せめて30分だけでも雨が弱まれば取りに行って帰って来れるのだけど。雨が弱まるのをずっと東屋の中で本(冒険者たち)を読みながら待っていたが、今日は結局1日中大雨で荷物を取りに行けなかった。
テントを東屋内のコンクリートの上に張って寝ようとしたが、コンクリートが冷た過ぎてとても寝れなかった。少し考えて、木のベンチを2つくっつけてその上にテントを張り眠った。それでも寒かったがなんとか寝れた。