本日のデータ
日付 8月 5日〜12日 天気
旅日数432日目 体調
寝床実家 現在地埼玉県狭山市
移動

走行距離−km 総走行距離10869km
走行時間 平均速度−km/h

しばし旅休止
 5日。朝、5:40起床。いつも通り携帯電話のメールを確認する。すると姉からのメール。内容は親戚に不幸があったと。固まった。気持ちを落ち着かせながらテントを畳んで7時前に自宅に電話。速攻で実家に帰る事に。自転車や荷物をどうしようか暫く考えた。駅の近くとかに有料の駐輪場でもあったらそこに荷物を付けたまま暫く置かせてもらいたかったのだが、観音寺駅の近くの交番で聞いてみると、無料の駐輪場はあるが有料のは無いとの事。最寄の他の駅にも無いらしい。無人の無料の駐輪場に荷物を付けたまま長期間預けるのは怖いので止めて、荷物は殆どゆうパックで実家に送った。自転車は、カバーを掛けて近くに有る病院の駐輪場に(勝手に)置かせて貰った。カバーの中の自転車には「1ヶ月以内に取りに来ます」というメッセージと連絡先を書いた紙をビニールに入れて張り付けておいた。これで盗まれたりイタズラされたり、捨てられたりしなければいいのだが。祈るしか無かった。
 観音寺駅に行き、一番早く東京に着ける、しおかぜ と、のぞみ の切符を求める。金に糸目は付けない。観音寺駅は大きな駅で急行も止まるし、岡山も近い。交通の便は悪くない所だったお陰で思いのほかスムーズに帰れた。




8日(金)
今日で少し落ち着きました。装備品揃えて出発したいのですが虫歯が痛むのよ。直してから医者に行った方がいいのは分かってるんだけど、歯医者は何度も通わないと駄目なので出発する日が延びてしまうのよね。。。
帰ってきてから直してもいいけどそれまで耐えられるかな。。。
この日記の為にも携帯電話の機種変更をしたい。もっと画質のいい写真が撮れるやつに。でも無駄に金使いたく無いしな。。。
 再出発する時は大幅に荷物の軽量化を図ります。コンロ、米等の自炊道具は全て置いていきます。30%位は軽くなるでしょう。




10日(日)
 台風一過の晴天。四国の方は台風直撃だったようだ。置いていった自転車の事が気がかりだった。
 荷物を観音寺郵便局へ局留めで送る。
 自転車の携帯空気入れを購入。
 昼食にみやっちチャーハン作る。姉には好評だった。
 携帯電話の機種変更しようと思って店に行ったが、高いので止め。