本日のデータ
日付 8月 5日(火) 天気晴/曇/雨
旅日数431日目 体調元気
寝床三豊総合運動公園 現在地香川県観音寺市
移動 65、66番札所

走行距離78.90km 総走行距離10869km
走行時間5:11 平均速度15.2km/h

ロープウェイ
 5:40起床。良く寝れた。出発の準備をして7時頃お世話になったSさんに挨拶をして出発しようとしたら、オニギリ作ってくれるというので引き止められた。本当は今日は次の札所までも距離があるので急いで出発したかったのだが。。。ご飯が炊けるまでオッチャンに近所を観光させてくれた。住友重工の銅の採掘跡地とかに連れて行ってもらった。8時過ぎに戻り、お弁当を頂いて出発。ほんとうに色々お世話になった。有難う御座いました。
 R11を走る。狭いうえに大型車が沢山通る道で疲れた。65番「三角寺」までの道は思っていた以上のキツイ上り坂。山道は4キロ程なのだがそのたった4キロが凄かった。残り1キロは休憩しながら自転車を押して歩いて登ったが、途中で力尽き、自転車を置いて歩いてお参りした。お参りをしてるとKさんが来た。64番から65番までは約50キロある。歩きの人だと1日以上掛かる距離だというのに、なんて早いんだ。と思ったら、親切な方に車で連れて来てもらったそうだ。なるほど。
 Kさんと別れて自転車まで戻って66番「雲辺寺」へ。雲辺寺は八十八箇所巡りの中で一番高い所にあるお寺である。標高は900メートル。でも嬉しい事にロープウェイがある。2,000円もするが、たまには飲食物以外にお金を使おう。20分毎に来るロープウェイでラクラク登る。上は流石に少し涼しかった。お大師さまが自ら掘ったと言われる井戸が山のてっぺんにあって、その水が冷たくて美味しかった。お参りを終えると雷が聞こえてきた。雲行きも怪しいので早く戻る。16時のロープウェイで帰ろうと乗り場に行ったが、雨の為にロープウェイが止まっていた。雷はなかなか止まず、土砂降りの雨まで降ってきた。気温は一気に下がり肌寒くなってきた程だ。きっと山の下も雨が降ってるのだろう。恐らく自転車と荷物はずぶ濡れになっているのだろう。まさか雨が降るなんて考えもしなかったので、カバーも掛けてないし軒下にも置いてなかった。晴れた日に荷物全部出して乾かさなければ。これで半日はロスする。まぁ急いだ旅では無いのだがやっぱり油断した事に後悔する。
もし雷がずっと止みそうに無かったら車で下まで降ろしてくれる事になった。まぁここで野宿してもいいんだけどね。(^^; 17時少し前に雷が止み、ロープウェイが動き出した。山の下に下りると、下は雨の降った形跡は無く、地面は乾いていた。よかったぁ〜。思わずお大師さまに感謝した。
 本当は今日は69番か、70番札所まで行きたかったのだがもう17時を過ぎてしまったので今日は終了だ。地図で運動公園を見つけたのでそこの公園の軒下にテント泊。明日は67番から。明日は楽な道だと思われる。

八十八箇所巡りをしてると、(お参りの時間とかあるから)走行時間や距離がかなり少なくなってしまうが、いつも以上に毎日が充実してるように思う。1日が濃い。それになんか、般若心経を唱えると落ち着く自分が居る。八十八箇所巡り、凄く面白い。