本日のデータ
日付 8月 4日(月) 天気晴/曇
旅日数430日目 体調元気
寝床Sさんの前使ってた選挙事務所 現在地愛媛県新居浜市
移動 60〜64番札所

走行距離55.22km 総走行距離10786km
走行時間3:54 平均速度14.1km/h

出会い
 5:45起床Sさんも殆ど同時に起きた。テントを畳み出発の準備。 Kさんは自分よりも少し早く出発して行った。Kさんに遅れる事10分位で自分も出発。R192→R11で61番「香園寺」、62番「宝寿寺」、63番「吉祥寺」と打ってから60番「横峰寺」に行く。その方が効率的なのだ。 60番札所に行く途中の道は一部有料道路で自転車や歩きの人が通れるのか不安だったので63番の納経所の人に聞いてみたら自転車でも歩きでも通れる事がわかった。ここ63番のお寺には凄まじい数の蝉が鳴いていた。一つの木に無数にとまっている。異常発生じゃないのか?とおもってしまう程だった。60番札所に向かう。60番横峰寺は、四国八十八箇所霊場の中で3番目に高い所にあるお寺。そんな山道を殺人的な日差しの中走るのは辛かった。あまりに辛く、飲み水も底をついたので途中の民家で水を頂いた。 これほど水が有り難いと思った事は無かった。缶コーヒーまで頂きお礼を言って先を急いだ。有料道路の料金所に自転車を置かせてもらい、そこから歩いて行った。約6キロの山道だ。晴天で汗だくになりながら歩いた。般若心経を唱えながら歩いた。だいぶスムーズに唱える事が出来るようになってきた。 やっと着いて水をグビグビ飲ませて貰った。休んでるとKさんが来た。相変わらず早い。一緒に休憩して少しだけ話をして別れた。自分は車道を歩いて行く、Kさんは遍路道を歩くので歩くルートが違うのだ。
帰りも6キロ歩く。この道はかなり急な傾斜もあり、自転車ではそうとうキツイ道だろう。自転車を置いて来て良かった。
 やっと料金所に戻り、料金所のオッチャンにお礼を言って出発。来た道を戻り64番「前神寺」を打つ。15:45頃だった。次のお寺は約45キロ先なのでここいらで寝場所を探す事に。公園を探しながら走るが、なかなか見つからない。途中にコンビニで地図を立ち読みして公園を探した。近くに「広瀬公園」という公園がある事が分かり、そこに向かった。緩い坂道を汗だくになりながら走り、公園に到着。池のある綺麗な公園だった。東屋もあったのだが、ホームレスっぽい人が既に居た。まぁ適当な所にテントを張れない事もないのだがどうしようかと悩んでいたら、近所のご夫婦(Sさん)が犬の散歩に来たのでほかに近所に公園が無いか聞いてみた。すると、ここよりも大きな公園がすぐ近くにあると言われ、場所を聞いて言ってみた。運動公園の様な大きくて体育館がある公園。こっちのほうが断然野宿しやすい。聞いて良かった。今日は公園にある体育館の軒下にテントを張る事を決めて、公園のベンチでダラダラしてた。すると、さっきのご夫婦が車で来て、オニギリを持って来てくれた。それから、そのご夫婦の息子さんが前に選挙事務所として使っていて今は使ってない事務所があるからそこに泊まりなと言ってくれた、お言葉に甘える事に。十分過ぎる程広くて快適な場所だった、本当に嬉しかった。しかも、車で石鎚温泉まで連れて行ってもらい、夕食までご馳走になり(オニギリも頂いたのに)、湯上りの牛乳と、着てた服の洗濯と乾燥までしいただいてしまった。これほど親切な人には会った事が無い。本当に、本当に有りがたかった。
23時頃温泉から帰り、眠った。

銭湯客の3割位の人が背中に立派な彫り物が彫られていた。ちょっと怖かったな。