本日のデータ
日付 8月 3日(日) 天気晴/曇
旅日数429日目 体調元気
寝床道の駅今治湯ノ浦温泉 現在地愛媛県今治市
移動 54〜59番札所

走行距離54.80km 総走行距離10731km
走行時間3:46 平均速度14.5km/h

遍路はスゴイ
 7:15起床。布団で更にクーラーの効いた部屋で快適に熟睡できた。が、手や足の疲れは残ってる感覚がした。
9時にサトウ君と一緒にユースを出る。まぁサトウ君とは直ぐに別れるのだけど。
R196の海沿いの道を走る。海が綺麗で平坦で快適に走れた。54番「延命寺」、55番「南光坊」を打つ。55番に着いた時、某宗教の方にポテトチップをお接待された。宗教一筋って感じのちょっと怖い感じの人だったけど嬉しかった。自分の家に風呂入りに来てと薦められたが流石にお断りした。55番のお寺さんに入ったら、車遍路の人にお赤飯を頂いた。続けざまに嬉しい。お寺の人もいい人で、自転車で遍路してると言うと、納経の時に今日の年月日を書き入れてくれた。そして次の寺への詳しい地図を書いてくれ、説明してもらった。有り難い。
 56番「泰山寺」、57番「栄福寺」と打つ。57番札所で若い歩き遍路の人がお弁当を食べていたので、食べ終わるのを見計らって話し掛けて見た。Kさんという方で、凄くいい感じの人だった。少し話をして思い出したのだが、44番札所ですれ違う時に挨拶をした人だった。2日も前に会った歩き遍路の人にまた会えるなんて。この人はかなりのハイペースなのだろう。すごい。
別れて58番「仙遊寺」に行こうとしたらパンク。何度目のパンクだろうか。 日陰で修理してるとさっき会ったKさんに追いつかれパンク修理をしながらまた少し話をした。修理を終えてKさんと別れて58番を目指す。かなり辛い山道だった。お寺に着いた辺りでKさんが遍路道から来た。またしても追いつかれてしまった。一緒にお参りをした。58番札所は行くまでも疲れたが、行ってからも長い石段があって結構疲れた。汗だくだ。涌き水がその石階段の途中にあって美味しく飲んだ。ここでもKさんと行き投合して、もし次の59番「国分寺」でも会えたら一緒にキャンプしようという事になって別れた。 59番に向かってる途中にあった東屋で貰ったお赤飯を食べてちょっと遅い昼食。くれた方に感謝しながら食べた。食べ終え、59番に向かってる途中に再度パンク。さっきのパンクがちゃんと直ってなかったらしい。慌てて修理をするとよくそんな失敗をする。さっきのパンク修理で空気入れを壊してしまって今回空気入れるのはかなり大変だった。新しいのを買わないと。。。
 59番札所をお参りする。16時を過ぎていた。Kさんはまだ来てないようだったので、縁がなかったのかなと思い、寺を後にしようとしたらKさんが来た。また会えるとは思わなかった。良かった。一緒にキャンプする事になった。
納経所の人に、野宿場所を聞いたら近所の道の駅を紹介してもらった。道の駅の近くには温泉もあるらしいので最高のロケーションだ。 納経所の人に野宿場所を聞くと、いい情報が手に入りやすいという事を最近学んだ。59番札所で少しKさんと休憩しながら話をしてると近くのタオル屋さん(タオルの生産が盛んな所なのです)がタオルとアイスの接待をしてくれた。タオルには好きな文字を刺繍をしてくれると言うので「@俺旅」と入れてもらった。こんな嬉しいタオルは無い。
 Kさんと道の駅まで行き、荷物を置いて温泉へ。ゆっくり浸かって疲れを癒す。温泉を出て温泉にある食道で一緒に飲んだ。生ビール(350円)を5杯位色々と語りながら飲んだ。Kさんも良く飲む。Kさんと話が出来て良かった。凄くいい話が聞けた。道の駅に戻っても二人で焼酎(阿蘇の居酒屋で貰ったやつ)を少し飲んで23:30頃眠った。