本日のデータ
日付 7月31日(木) 天気
旅日数426日目 体調元気
寝床笛ヶ滝キャンプ場 現在地愛媛県久万町
移動 道の駅ー八幡浜ーキャンプ場

走行距離93.68km 総走行距離10582km
走行時間6:08 平均速度15.2km/h

お遍路装備
 5:50起床。多少風が当たり夜は少し寒かった。
 食パンを食べて携帯電話を充電して7:10頃出発。 R197で大洲市方面に進む。途中にある「夜昼トンネル」はかなり長くて怖かった。点滅テールランプを点灯させて走る。R56→R379はあまりアップダウンが無くて快適に走れた。
 R379は遍路道にもなっている。お遍路さんが数人歩いてるのを見かけた。追い越すときに「こんにちはー」とか、「お疲れさまです」と声を掛けると皆挨拶をしてくれるのが嬉しい。この真夏に歩いての遍路なんて凄い。屋久島で100キロ歩いたから多少なりともその凄さが分かる。
R380で峠越え。暑いのもあってか、かなりキツイ峠道だった。やはり四国は坂が多い。 峠を越えた所にあった東屋で休憩。お遍路さんの為か、東屋には水道もある。冷たく美味しい水をたらふく飲んだ。こんな時期だと水の有り難さが実感出来る。休憩してたらお遍路さんが来て少しの間話をした。
 R380→R33へ。今日のキャンプ地である笛ヶ滝キャンプ場へ。 野球グラウンドの横に有る余った土地って感じでキャンプ場らしくない所だが、トイレと水が有るので十分だ。さらにテントが張れる東屋があったので、快適に寝れそうだ。
 キャンプ場の場所を確認して、44番札所「大宝寺」に行く。キャンプ場から10分も掛からない所に有るのだ。お寺さんの前に有る巡礼グッズ屋さんでお遍路グッズを揃える。白衣(びゃくえ)、杖、納経帳、納札(納札)、納札入れ、笠を購入。総額8000円だが、オマケして7500円&お餅を頂いた。感謝。
キリがいいので明日の8月1日からお遍路を開始する事にした。ビール等の買い物をしてキャンプ場に戻る。
買った納札や納経帳は雨に濡れないようにジップロックに入れた。 キャンプ場で蚊と戦いながらビールを飲んでると近所のオッチャンが散歩に来て少し話をした。別れ際にイモけんぴ を貰う。ありがとうオッチャン。 水道で頭を石鹸で洗う、そろそろ風呂に入りたいな。。。
 テントの中でウトウトしてたら20時頃、隣のグラウンドで野球の練習が始まった。ナイター設備のあるグラウンドなのだ。ちょっと煩かったが1時間ほどで終わったようだった。そのまま眠りについた。