本日のデータ
日付 7月30日(水) 天気晴/曇
旅日数425日目 体調元気
寝床道の駅 伊方きらら館 現在地愛媛県伊方町
移動 ななせ川公園ー佐賀関ー三崎ー道の駅

走行距離62.36km 総走行距離10488km
走行時間4:01 平均速度15.4km/h

四国上陸
 5:50起床。なかなか良く寝れた。朝の天気は曇り。昨日の予報では朝のうちは雨との事だったのだが今朝の予報では曇り後晴れに変わっていた。雨が止むのを待たずに出発出来る。良かった。
 テントを畳んで大きなBBQ場のような所に移動、そこで朝食(食パンにマヨネーズ)を食べながらコンセントを借りて携帯電話の充電して8時頃出発。目指すは佐賀関のフェリーターミナル。
 ちょっと道を間違ってしまったがR197へ。この道を走れば佐賀関のフェリーターミナルに着ける。 フェリーターミナルに向かう途中、郵便局に寄ってお金を下ろす。四国八十八ヶ所巡りをする為、身支度にお金が必要だ。郵便局から出るとバッタリとチャリダーと出会った。これから佐多岬に行くそうで途中まで一緒に走る事にした。
 少し走って道の駅佐賀関で休憩。出会ったチャリダーさんにコーラを奢ってもらってしまった。すると、外国人もチャリダーもやってきた。九州では数人しかチャリダーに会わなかったのに、最終日にして2人もの人に会えて嬉しかった。休憩しながら話をしると、郵便局で出会ったチャリダーはスガワラさんであった。この方は自分が昨年の9月に東北を走ってる時にメールをくれた方だった。こんな所で会えるなんて本当に驚きだ。スガワラさんも自転車で日本一周の旅に出てここ、九州の大分で出会ったと言う分けである。もう一人のチャリダーは川崎で働いてるアメリカの方。日本で働いてるだけあって日本語は上手だった。所々フェリーを乗りながら日本縦断してるらしい。スガワラさん同様、これから佐多岬を目指すと言う。佐多岬に行ったら次は四国に向かうらしい。ここで3人で住所交換等をして写真を撮って分かれた。
 1時間以上も道の駅で話をしていた。佐賀関のフェリーターミナルまで行く。着いた時(11:50)はフェリーが出たばかりで次のフェリーの時間(13:00)まで1時間以上ある。昼食がまだだったので自動販売機でカップラーメンを買って食べて、防波堤の上に乗って海を眺めていた。ツーリングマップル九州沖縄版をサイドバックに仕舞い、代わりに中国四国版を引っ張り出す。フェリーのチケットの販売時間になったので一番に買い、12時45分頃に乗船。フェリーの中でお遍路の本を読んで過ごした。所要時間は1時間10分程。四国に入り、愛媛県の三崎町に着いたのが14時15分頃だった。
 午前中は曇りだった天気はこの頃からカンカン照りの晴れに変わっていた。暑くて日向に居るのも嫌な程の天気だった。真夏に四国に挑むのはちょっと間違ったかな?などと考えてしまった。
 R197を走る。乗ったフェリーが「国道フェリー」と言うだけあって九州から四国にR197が繋がっている。国道を繋ぐフェリーなのだ。三崎町のフェリーターミナルを出発して八幡浜を目指す。 R197のここの道は「佐田岬メロディーライン」と言う道。名前は可愛いがかなりアップダウンが多くてツライ。汗ダラダラかき、へとへとになった。休憩時に飲んだ缶ジュースが物凄く美味しかった。 ガシガシとアップダウンをいくつも超えて16時30頃道の駅伊方きらら館に着いた。 いやぁー疲れたなぁーと思っていると、近くに居た人が話し掛けてくれた。世間話や自分の旅の話を少ししていたら「じゃこ天」って食べた事ある?と聞かれた。聞いた事も無いと答えると道の駅の出店で売っていた「じゃこ天」なるものを買って来てくれた。お礼を言って食べるとうむ、なかなか美味しい。ビールのオツマミには最高のものだった。この「じゃこ天」はこの辺りの名物だそうだ。その人との別れ際にミカンを1つ頂いてしまった。ご馳走様でした。時間を見ると16時半を越えている。これ以上先に進んで八幡浜に近づいたら野宿場所なんかなかなか無いだろうと思い、ここに野宿する事にした。 道の駅で夕飯にお稲荷さんと牛乳を買って食べた。道の駅の中に無料インターネットコーナーがあったので少しだけネットをやらせて貰った。パソコンが壊れてしまっていたので久々のネットだ。ついでにメールのチェックもした。こうゆう時にブラウザでメールのチェックが出来るサービスは嬉しい。
 道の駅の外にあるベンチで日記を書いた。書いてる途中、キレイな夕日が見れた。ここの道の駅はちょっと高台にあるので海に沈む夕日が見れた。夕方になり風がかなり強くてテントで寝れるか心配だったが、道の駅の裏に風が防げ、テントを張れるスペースを発見した。暗くなる前にテントを張って眠った。
 明日は90キロ程走って四国霊場の44番札所大宝寺の近くのキャンプ場まで行こうと思う。八十八箇所巡りは44番から開始して88番まで行き、1番から43番までという順序で巡る積もりだ。頑張るぞ!