本日のデータ
日付 7月29日(火) 天気雨/曇
旅日数424日目 体調元気
寝床ななせ公園 現在地大分県大分市
移動 ななせ川公園

走行距離0km 総走行距離10424km
走行時間0:00 平均速度0km/h

梅雨明けはドコ行った?
 6時ちょっと前に起床。夜は遠くで花火をしてる人が居て騒ぎ声が煩かったがまぁ遠いので安心して眠れたと思う。
ここの公園は近所の人の朝の散歩コースとなってるようで、東屋の中で朝食のパンを食べてると珍しそうに多くの人に見られる。 今朝の天気は曇り。でも雨が今にも降りそうな天気だ。ラジオの天気予報では雨。今日はココで連泊する事に決めた。
 9時過ぎに雨が降ってきた。悪い予報ほどよく当たる。四国八十八箇所巡りの本を読んだりラジオを聞いたりしていた。この公園に犬の散歩に来たオジイチャンと世間話をしたりしていた。が、この様に話をしてくれる人は大分には少ない気がする?こんちわ!と挨拶しても無視されるか驚かれる。ちょっと寂しい。。。
 ここの公園には2種類、4つの東屋と1つのバーベキュー場みたいな建物がある。バーベキュー場みたいな建物はかなり大きくテントだったら15張りは出来そうな広さだ。一番小さな東屋に居たのでバーベキュー場みたいな建物に移動した。ここならちょっとやそっとでは濡れる事は無い。ここでずっと小説(真保 裕一の連鎖)を読み耽っていた。本を読み終え、ダラダラしてると変なオッチャンが話し掛けて着た。オヤジギャグ以下のツマラナイギャグを連発し、無駄に自分の体に触ってくる。ホモだと確信して露骨に嫌がって早くあっち行けと思っていたがずっと傍にいるのでオッチャンから逃げるべく買い物に行く。近所のファミリーマートで夕飯を購入。ここのコンビニには酒類が置いてないので悲しい。が、直ぐ近くに酒屋を発見。早速寄ってビール500ml2本とチュウハイ350ml1本買う。買うときに店のおばちゃんに20歳越えてる?と聞かれた。25歳ですよ!と行ってもなかなか信じてくれなかったので免許証を見せた。でも「昭和53年」と和暦で書かれていても今何歳か分かりにくい。1978年産まれですよ。と言ってなんとか信じてくれたようだった。自転車で旅をしてると言うと珍しい人を見るような目で見られた。「そんな事してる人本当に居るのね」と驚いていた。
 公園に戻る。さっきのホモ容疑のオッチャンはまだ居たが無視して こっち来るなオーラ を出していたら何時の間にか居なくなっていた。夕飯を食べてビールを飲む。そろそろテントを張って寝ようかと思ったら高校生だか大学生の団体(クラブかサークルの団体らしかった)が着てここでバーベキューを始めるらしかったので結局昨日テントを張った小さな東屋にテントを張ってビールを飲む。飲みすぎた分けでは無いだろうか数年振りに鼻血ブーした。そして20時には眠った。
 明日には四国に入れるだろう。四国は山の島。かなりアップダウンが多いらしいが頑張って八十八箇所巡りすっぞー!