本日のデータ
日付 7月28日(月) 天気曇/晴/雨
旅日数423日目 体調元気
寝床ななせ川公園 現在地大分県大分市
移動 阿蘇RHー大観峰ーミルクロードーやまなみハイウェイーななせ川公園

走行距離84.61km 総走行距離10424km
走行時間5:21 平均速度15.8km/h

阿蘇脱出
 5時半起床。起きて直ぐに出発の準備。雲海はまた阿蘇に来る事があったらの楽しみにする事に。楽しみを取っとかないと 次来る楽しみが無くなっちゃうからね。
 準備を終え、8時には出発したかったのだが、オーナーが起きて来ない。別に急いでないから起きて来るのを待つ。9時にオーナーが起きて来たので皆で写真を撮って19日間お世話になった阿蘇ライダーハウスを出発した。 阿蘇も凄く楽しい思い出が出来た。
R212、県道45で大観峰を目指す。ライダーハウスのある内牧は標高約500メートル、大観峰は936メートル。400メートル以上もR212で登る事になる。昨日の酒が少し残っていて登ってる途中に気持ち悪くなり吐きそうになったが何とか足を着かずに大観峰に到着。汗ダラダラで凄く疲れたが達成感で一杯だ。3日前にも車に乗せて貰ってココに来た時の方がハッキリ山々が見れたが自分の足て来たので今日のほうが格段に気持ちがいい。が、汗だくの体にはちと寒かった。大観峰を後にし県道45号で先を目指す。この県道は「ミルクロード」と呼ばれる道だ。次に県道11号を北上。この道は「やまなみハイウェイ」と言う。この二つの道は阿蘇でも有名な道だ。綺麗な景色を見ながら走れる。アップダウンはやや多いが自転車でも景色を楽しみながら走れた。ここを走るライダーも多く、何度か手を上げて挨拶してくれる人も居た。
 R442→県道30→県道412を走って大分市を目指す。途中で「パーン!」という派手な音を立ててタイヤがパンク。見てみると後輪のブレーキシューがタイヤに当たってのパンク。あれほど慎重に整備していたのだが、走ってるうちにブレーキシューが曲がってしまったらしい。不覚だ。交換したばかりの新品のタイヤだったのにー。直して出発。県道412→R442に入って大分市に突入。町が栄えてきた。この辺りではもう野宿出来そうな場所を探すのは難しいと思い、ちと遠いが佐賀関の道の駅を目指す事にした。佐賀関を目指してる間に「ななせ公園」と言う道路標識を見つけた。距離も0.2キロと書いてあってかなり近かったので行ってみた。その公園は綺麗で大きく、東屋みたいな雨を防げる所が幾つかあってかなりいい所だった。寝床をここに決めた。16時ちょっと過ぎだった。
 寝床を公園内の人通りの少ない大きな東屋に決めて日記を書いたりしていたら、この直ぐ近くで若者がバーベキューをするらしく炭やらコンロを持って来たので移動。コンビニで夕飯を買って、別の東屋(もう一つある大きな東屋にはホームレスの人が住んでいたので小さい東屋)に行って夕飯を食べた。今日は寒くないのでテントを張らずに寝ようとしていたが蚊が居るので東屋の中にテントを張って20時頃眠った。