本日のデータ
日付 7月27日(日) 天気曇り
旅日数422日目 体調元気
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇RHーちひろー阿蘇RH

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

最後の宴
 早朝4時起床。夜は凄く寒かった。夜に冷えたら雲海が出る可能性が高くなるのだ。今日見れるとかなり期待して起きた。が、窓から外を見ると月が見えた。残念だ。雲海が見える時はこの辺りは分厚い雲の中。月なんか絶対に見れる筈が無いのだ。
 諦めて再び眠って8時に起床。ライダーハウスの前で昨日泊まったメンバーで写真を撮り、殆どの人が出発して行った。 った今日出発しようと思ったが、なんか出発の気分で無いのでダラダラする。何時の間にか12時を過ぎ、今日も連泊。このままじゃ出発出来ないので明日必ず出発すると決めた。
 一人でマンガ(湘南爆走族)を読んだり昼寝したり。。。
 17時過ぎにオーナーと うっちゃん が帰ってきた。うっちゃんは今日も草むしりのバイトだった。バイトから帰ってから(ライダーハウスのヘルパーだから)部屋の掃除をする。今日一日マンガを読んだり昼寝したりしててちょっと申し訳無い気分なので掃除の手伝いをした。
 オーナーに明日出発すると伝えて、阿蘇の湯に入り、うっちゃん と ちひろ と言う飲み屋に行く。今日で最後なので二人で飲もうと言う事になったのだ。ちひろ に行くと女将さんが喜んでくれ、白岳と言う九州の焼酎をプレゼントしてくれた。餞別だという。凄く嬉しかった。うっちゃん にボトルにサインして貰った。
 うっちゃん のボトルキープが無くなったのでニューボトルだ。このボトルには自分がサインした。料理も色々食べ、かなり飲んで23時25分頃出た。阿蘇でいい思い出が出来た。いい友達が出来た。阿蘇に来て良かった。
 明日は必ず出発だ!!雲海は見れそうも無くて残念だが仕方ない。明日はR212で大観峰に行き、佐賀関を目指す。佐賀関から四国だ。八十八箇所巡り楽しみだ。頑張ろう!!