本日のデータ
日付 7月25日(金) 天気曇り/晴れ/雨
旅日数420日目 体調元気
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇RH

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

大観望からの景色
 9時起床。昨日飲み過ぎて少々頭が痛い。だいぶ弱くなったなおれ。
 朝はいい天気でもっと早く起きて出発すればよかったかなと思ったが、昼前から大雨が降ってきた。出発しなくて良かった。
 昼過ぎにバットマンが登場。バットマンが今年の10月10日にオープンする こうもりの館 の名刺を持って来た。今日完成した名刺らしい。これから四国に行って旅人の宿に泊まる事があったらポスターを貼ったりして宣伝してあげよう。自分も今度阿蘇に来る事があったら泊まりに行こうと思う。
 15時頃に天気が回復してきた。梅雨明けの瞬間なのかもしれないと思った。阿蘇山の5つの山々がキレイに見えた。ここに来てこれほどキレイではっきり見える阿蘇山を始めて見た。16時頃、あまりにキレイなのでこれから大観峰に景色を見に行こうという事になった。オーナーの車に乗り込んで出発。バットマンはそのまま帰るのでバイクで向かう(バットマンは何故か近所のライダーハウスよりも高いキャンプ場に泊まっている)。大観峰に着く頃には太陽が隠れてしまったのが残念だったけど、景色は最高。阿蘇に来て良かった。
 今日も近所の阿蘇の湯に入る。たまには着替えないと臭いので。久々に着替える。トランクス、ハーフパンツはこの前UNIQLOで買ったもの、Tシャツは実家から送って貰ったもの。全て新品。こんな小奇麗な服は旅に出て初めてだ。
 今日RHに泊まるのは自分一人かもと思っていたら(昨日は2人)、一人のライダーが来た。川瀬食堂で紹介されて来たらしい。
 金曜ロードショーの 魔女の宅急便 を見終え、そろそろ寝るかと思ったらオーナーに映画見る?と誘われて2時頃まで ハリーポッター を見ていた。見終えた頃はかなり眠くなっていて寝室に行って直ぐに眠った。
 梅雨明けの発表はまだされてないが、どうやら梅雨明けの様だ。明日の天気は晴れだ。梅雨明けの次の日に晴れて気温が上がり、その日の夜に冷え込むと、その次の日の早朝に雲海が見れる可能性が高いと言う。明日もここのライダーハウスに泊まって雲海が見れるのを期待しよう。期待してますぜ!