本日のデータ
日付 7月24日(木) 天気雨/曇り/晴れ→曇り/雨
旅日数419日目 体調元気
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇RH

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

サトさんとお別れ
 8時ちょっと前に起床。今日も朝から降ったり止んだりの天気。出発は延期だ。
お昼過ぎにサトさんは屋久島に向けて出発して行った。ニーサン、ネーサン、ナカさん に手紙を書いて渡した。
雨も降るが時折太陽も顔を出す。その為に蒸し暑い。談話室にクーラーを入れる。快適だ。談話室で今後のルートを考えたり四国ガイドグックを読んでいた。18時頃、阿蘇の湯へ。1時間近くゆっくり入って、ライダーハウスに戻って夕飯にコンビニで買った冷やし中華を食べ、ビールを飲む。ヘルパーの うっちゃん が来たのでビールとチューハイをあげた。21時頃、うっちゃん のお誘いでちょっとだけ飲みに行こうという事になって、近所の「ちひろ」と言う居酒屋へ。うっちゃん のボトルがおいてある。(しろ という米焼酎) 最初に生ビールを飲んでからあとはその焼酎をロックで飲んでいた。ここのお店のオバチャンが面白い人で話していて楽しかった。料理も美味しい。近所の居酒屋の料理も頼まれて作る事があるらしい。焼酎はちょっと苦手なのだがかなり飲んで0時過ぎに帰り、1時ちょっと前に眠った。
 明日の天気も予報では雨マーク。出発するのは26日以降だろう。
 梅雨明けした1,2日後に雲海が見れる可能性が高いと言うのだが見れるだろうか?