本日のデータ
日付 7月21日(月) 天気雨→晴
旅日数416日目 体調元気
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇RH

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

そろそろ出発の準備
 7時半起床。今日も朝から雨だ。 昨日も一昨日も25人以上のお客さんが泊まっていたがこの雨でなかなか出発出来なくて困ってたが、 お昼頃に天気は回復して晴れた。皆出発して行った。
 自分はサトっちのパソコンを借りてインターネットをさせて貰い、携帯電話から指定されたメールアドレスにメールを送ると日記の掲示板の様な所にアップされるという無料サイトに登録した。これの凄い所は携帯電話で撮影した写メールを添付して送るとその写真もアップされる所。こんな便利なものがあるなんて知らんかった。自分のホームページにその日記掲示板へのリングをつけた。 あと2ヶ月程の旅だ。これでなんとかなるだろう。サトっち がパソコンを使わせてくれたお陰で対処が出来た。有難う。
 昼は雨が激しくコンビニまでも行くのが嫌だったので持っていたカップラーメンで済ました。
 パソコンの作業も終わったので自転車の整備をした。出発を明後日と決めたのだ。明日、カメラ屋さんに頼んでいたデジカメのデータが帰ってくる(CDに焼いてもらっていた)ので受けり、明後日に出発だ。ハンドルのバーテープの右側が千切れてしまっていてガムテープで止めていたので新しいバーテープを巻く事にした。巻く方向に注意さえすれば後は引っ張りながら均等に巻いていけばいい。それ程難しく無い作業だった。初めてやったにしてはなかなか上手くできた。近くにある酒蔵に行って「神の杉」と言う阿蘇の地酒を2本買う。一本は実家に(帰ったら自分で飲む)もう一本は神奈川でお世話になった友達に送る。酒屋のオバチャンは前にも自分が買いに来た事を覚えていた。とても優しい人で実家に送ると言うとダンボールに、ガムテープまでもくれた。
 ライダーハウスに戻って阿蘇の湯にサトっちと入りに行って、連泊者の6人でバーベキュー場で飲んだ。今日はそれ程暑くなく外で飲むのは気持ちいい。夕焼けが凄く綺麗だった。誰かが買ってくれた馬刺しをツマミに飲んだ。ビール500ml2本、チューハイ500ml1本。ツマミもビールも無くなり、うっちゃん とコンビニに買出し。ママチャリで爆走して行って適当にアルコール類とおつまみを買って爆走して帰ってくる。自分はビール券を2枚出しただけで殆ど うっちゃん のオゴリだ。
 ライダーハウスに戻って談話室でまた飲んで0時ちょっと前に眠る。