本日のデータ
日付 7月20日(日) 天気雨/晴
旅日数415日目 体調元気
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇RH→坊中キャンプ場→焼肉屋→阿蘇RH

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

後悔するなよ焼肉食い放題
 7時半起床。朝から雨。夜はかなり強い大雨が降っていた。坊中キャンプ場でやる「Easy Ride on 2003」は雨でも強行するらしいが行くか迷う所だ。
 昨日ダウンロードしたモバイルギアのソフトは残念ながらパソコンとモバイルギアを特殊なケーブルで繋いでインストールしないとインストール出来ないタイプの物で、残念ながらインストール出来なかった。まぁハードも壊れ気味だったので折角インストールし直してもまた直ぐにデータが消えてしまう事も考えられるのでまぁいいや。今後はノートに日記を書いて、たまには掲示板に携帯電話から簡単な日記を書く事にしよう。ここまで毎日のように書いてきた日記を更新出来なくなるのは悔しいな。
 バットマンが、こうもりの館 のポスターを作りたいと言うので、サトっち のパソコンを使った。自分も少しは手伝ったが殆どは一昨日から泊まってた宿泊者のライダーさんに作って貰っていた。
 お昼にサトっち と近所のラーメン屋「白龍」に行く。まぁまぁ美味しいオススメのお店だ。自分は特製ラーメン、サトっちはチャンポンを食べた。昼時なのに客が少ないがなかなか美味しいラーメン屋さんなのだ。支払いの段階でサトっち が自分の分までお金を払ってくれた。ありがと! ラーメン屋から帰る時に「味幸(みゆき)」というケーキ屋さんに寄る。ここのシュークリームが絶品と色々な人に聞いていたので前々から食べたいと思っていたのだ。1個100円と安いにもかかわらず注文されてからクリームを注入してくれる。 サクサクの皮に甘すぎないカスタードクリームでメチャクチャ美味しい。この味で100円は安いだろう。2つ買ったのでよーく味わって食べながら帰った。
 帰ってから暫く本を読んでいた午前中は結局ずっと雨が降り続いていた。午後になると降ったり止んだりの天気となった。降る時はドバーっと激しく降る。今日の「Easy Ride On 2003」のイベントはキャンプはせずに雨が止んだらちょっと見に行くだけにした。
 16時頃、雨が止んだので5人で行く事に。自分はサトっちに車で連れて行って貰う。あとの3人はバイクだ。バットマンは暑いのに鎧の様なジャケットを着ていた。坊中キャンプ場に着いてみると意外と人が少なく盛り上がりに欠ける。イベントのポスターにはキャンプする人は300円と書かれていたのだけれど、キャンプしなくても300円だそうだ。その代わり無料で だご汁 一杯食べれつと言うので皆でお金を払った。会場は午前中の雨の為でまだセッティングが終わってなかった。とりあえず仮設テントの下にあるベンチに座って始まるのを待つ。しかし一向に始まる気配は無い。ただ豪快なキャンプファイヤー(と言うか焚き火)と、大音量で音楽が流れているだけだ。ここに来ても雨は降ったり止んだりだ。少し寒い。無料のだご汁を頂き、何時まで待っても始まりそうも無いので帰る事に。 今日はここに居る5人とヘルパーの うっちゃん の6人で食べ放題の焼肉を食べに行く事になっていたのだ。
 帰りにも雨に降られ、バイクの3人はずぶ濡れになってしまっていた。ライダーハウスで着替えて、うっちゃん 含めて焼肉屋へ歩いていく。歩いて5,6分位の距離にある。そこの焼肉屋は食べ放題で1200円。怪しい程安い。まぁ安い肉しか出ないのだろうが、元は取れるかも知れない。なんてったってここに居るメンバーは大食漢が多い。 二つのテーブルに分かれて貪る様に食べる。追加の肉を頼んでもなかなか来ないのがズルい。店のオバチャンが嫌な顔をする程のハイペースで肉を頼んだ。お腹いっぱいポンポコポンまで食べた元は取ったのではないか?
 帰って22時過ぎに眠った。