本日のデータ
日付 7月19日(土) 天気雨→曇/晴
旅日数414日目 体調元気
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇ライダーハウス

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

サトっちとの再開
 7時起床。朝から雨が凄い。雷を伴う大雨だ。今日は20人近くのお客さんの予約が入ってるらしい。21日(月)は海の日で祝日なので3連休となるし、もう夏休みだからな。この雨だから皆来れるかオーナーと心配していた。
 漫画(SHOGUN)を読んでいたが眠くなって2時間程昼寝。起きても雨はまだ降っていたが空は明るくなってきた。もう直ぐ止みそうな天気だ。お昼頃、小雨の中、近所のローソンに昼食の買い物へ。ライダーハウスに戻って昼食を食べ終え本を読んで居たら携帯電話が鳴った。14時45分頃だった。屋久島の とまり木 で出会ったサトっちだった。電話に出てみると「外見てみ」と言われた。イヤな予感。談話室から外を見ると予想通り サトっちの荷物満載の車が見えた。屋根にカヌー2艘と自転車が積んであって目立ち過ぎ。 駐車場に降りて再会だ。車の中を見ると何やら大量の荷物が入っていた。これだけ荷物があれば何不自由無く暮らせそうだ。が、荷物が多すぎて車の中で寝るのも難しそうだ。
 サトっち が一段落したのでパソコンを貸して貰ってインターネットをやらせて貰う。モバイルギアの消えたデータを何とかインストールしなおして復活出来ないかやってみた。とにかく必要なデータをダウンロードしてメモリーカード(スマートメディア)おいた。 続きは明日だ。
 サトっちと「お風呂屋さん」と言う温泉へ。町民は250円、町外の人は300円なのだが、何も言わずに300円出したら50円お釣りが来た。町民と間違われた。お湯は透き通った茶色のお湯だった。なかなか良い風呂だった。 風呂から出て 商(あきない)というオーナーの勤めているお店に夕食を食べに行く。商 は今日から20時までオープンしている。オーナーの知り合いが今日からアルバイトとして入ったからだ。黒牛丼を食べる。美味しい!ライダーサービスに食後のコーヒーを頂き帰った。サトっちと乾杯して飲んだ。
 本当は今日から2日間程、坊中キャンプ場(ライダーハウスから10キロ程離れた所にある 600円)に行こうと思っていた。「easy ride on 2003」というバイク乗りの為のイベントが明日から明後日まで(20日〜21日)あってそれに参加するために前日入りする積もりだった。が、今日は午前からの雨で(雨は昼過ぎに止んだが)行く気が無くなったので行かない事にした。明日天気が回復すれば行こうかと思う。こうゆうイベントに一度は参加してみたいと思っていたので。
 談話室で皆で話しをして0時に眠った。