本日のデータ
日付 7月18日(金) 天気雨/曇り
旅日数413日目 体調元気
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇ライダーハウス→原尻の滝→阿蘇ライダーハウス

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

恐楽しいツーリング
 7時ちょっと前に起床。午前中は出発する人を見送ったり本を読んだり。
 午後は 大ちゃん を見送った。彼はこれから鹿児島までツーリングを楽しんで宮崎からフェリーで川崎まで行き、仙台に帰るらしい。 長い間一緒だっただけに寂しい。大ちゃん を送った後は絵葉書を書いていた。絵葉書を書き終える頃、バットマンと 竜ちゃん(ビッグスクーター乗り。大ちゃんと一緒の日に来て、鹿児島等を走ってまた帰ってきた) が原尻の滝に行くけど一緒に行く?と誘ってくれた。暇だったので一緒に行く事に。原尻の滝 はオーナーお勧めの滝だ。 バットマンの後ろ乗せて貰って出発。ヘルメットはライダーハウスにある半キャップのヘルメットを借りた。 フルフェイスでないので走ってると目が乾く。バットマンはスピード狂であった。R57で外輪山を越えるとき、ウネウネした峠越えの道があるのだがメチャメチャバイクを傾けてコーナーを走る。ツルっと後輪が滑ったら死ぬし、振り落とされても死ぬなと思ってメチャメチャ強い力でバイクにつかまっていた。原尻の滝に着いた頃にはヘトヘト。握力なんか殆ど残ってなかった。あー恐かった。ビックサンダーマウンテンの15倍位恐かった。生命の危機を感じた。
 原尻の滝は川に出来た20メートルの段差が滝となっている。滝の幅は120メートルもあり、落差は少ないが小さなナイアガラの滝の様だ。滝の上には橋があって人や車が通れる。滝の上からその橋を見ると何の変哲も無い橋なのだが滝の下から見ると滝の上を車が走っていて奇妙な感覚がするのだ。
すぐ近くにある道の駅で少し休憩した。ライダーハウスに戻る途中にどこかで温泉に行こうという事になった。バットマンの知ってる温泉に向かう。またしてもバットマンの後ろに乗った。途中から雨に降られた。バイクに乗ってるときに雨に降られるとこれほど辛いとは思わなかった。雨が体に突き刺さるのだ。半キャップのヘルメットだし短パンサンダルだから尚更だ。痛い痛い。本気で痛い。 200円で入れる満願寺温泉に行った。満願寺温泉は川沿いの道の直ぐ脇にある丸見えの温泉が有名だが、そこのお湯は何か汚かったので止めた。近くの公衆浴場に行った。スベスベになるお湯で凄くいいお風呂だった。1時間くらいゆっくり入ってライダーハウスに戻る。帰りも雨に降られて痛かった。
 ライダーハウスに戻ってバットマンと 竜ちゃん と三人で乾杯。23時ごろ眠った。
 今日、ネット注文した自転車のパーツが届いていた。近いうちにタイヤの交換やバーテープの交換をしよう。