本日のデータ
日付 7月17日(木) 天気晴れ/曇り→曇り/雨
旅日数412日目 体調元気
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇ライダーハウス→買い物ウロウロ→阿蘇ライダーハウス

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

大ショック
 8時頃起床。阿蘇に来てから日記は朝書いていた。今日もいつも道理日記を書いてると電池がなくなりそうになった。モバイルギアは燃費が良く、単3の乾電池2本で5日〜7日位日記を書いてネットに繋いでHPの更新が出来る。つまり5〜7日に一回は電池の交換をしていた。もう慣れた作業だった。いつも道理電池を交換して再び日記を書こうとしたら・・・あれ?初期設定画面になった。まさかと思った。初期設定を終えて見ると、データが全て消えていた。書き溜めていた日記、ネットの設定、FTPソフト、今まで受信した多くの人達からの応援メールまでもが消えた。もうネットに繋ぐ事も日記をアップロードする事も出来なくなってしまった。愕然とした。西表から帰った頃からパソコンの調子が悪かった。その影響かもしれない。今後どうしようか。。。携帯から掲示板に書き込みが出来るから暫くはそれで簡単な日記を書くことに決めた。
 今日は朝からいい天気で皆出掛けて行った。自分も買い物に行くことに。自分の自転車で行く。途中、近所のカメラ屋でデジカメのデータをCDに焼いて貰う事にした。カメラ屋は何件かある。最初に入ったカメラ屋はフィルムやデジカメデータの現像(プリント)だけでCDへの書き込みは出来ないと言う。次の事務所みたいなカメラ屋さんぽくないカメラ屋さんに行く。かなり入りずらい店だった。 そこはCDへの書き込みは出来るのだが、熊本市内にデータを送ってCDに書き込み、それから阿蘇に送られて来るというので最低でも5日掛かると言う。出発は何時になるか分からないが(梅雨明けの日によって決まるから)5日は長いな。ちょっと考えたがデジカメのデータは絶対失いたくない大切な思い出なのでお願いした。
 カメラ屋の次に6,7キロ離れているホームセンターやら本屋に行った。本屋でヤマケイ出版の四国八十八箇所巡りの本を買った。ホームセンターでは特に何も買わずに来た道を再び戻って、花阿蘇美(はなあそび)という植物園(?)みたいな所へ。ここのお土産屋さんで絵葉書を買った。知り合いに近況の報告の手紙を送ろう。 ミヤハラでお弁当を買ってライダーハウスに戻って買った本を見ながら昼食。ビールもあったのでハーレー乗りの「大ちゃん」と一緒に昼間っから飲む。すぐに眠くなってしまった。
 まったりテレビを見てるとバットマン(自分よりも前から連泊してる人)がメールでデジカメのデータを知り合いに送りたいと言うので、バットマンのバイクに二人乗りでインターネットが出来る所(有料のマルチメディアセンターみたいな所)に行く。 バットマンは今年の10月に熊本県小国町のはげの湯と言う所で「こうもりの館」というライダーハウスをオープンする。そのHPを知り合いに作って貰うのでそこの施設の画像をその知り合いに送りたいのだそうだ。画像はサイズが大きく送るのにちょっと苦労したが無事送れた。 自分も写真を見せて貰ったが、凄い施設だ。建物は昔民宿として使われていたままの建物で豪華で広い。風呂も広く露天風呂まである。そんなところに格安の値段で泊まれるというのだから凄い。オープンすればきっと有名なライダーハウスとなるだろう。
 ライダーハウスに戻って風呂へ。近所の阿蘇の湯へ 大ちゃん と行った。客が自分たち以外に誰も居なかったので子供の様に水をかけ合ったり、思いっきりバタ足して泳いだりした。楽しい。皆で飲んで23時頃眠った。