本日のデータ
日付 7月16日(水) 天気晴れ/曇り→曇り
旅日数411日目 体調元気
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇ライダーハウス→登山→ライダーハウス

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

高岳登山
 朝、7時起床。いい天気だ。自転車で何処かに行こうかと思っていたら、オーナー&連泊者(自分含めて4人)で 登山に行こうという事になった。オーナーお勧めの山だ。オーナーは仕事があるから出発は14時。登る山は阿蘇山の中の一番高い山、高岳だ。 高岳の標高は1500メートル程だが、ライダーハウスがある場所が標高500メートルと高地にあり、さらに車でちょっと上の登山口まで行けるので14時に出発しても余裕で上って帰って来れる。
 14時までに登山の準備をする。石垣で買って一度も履いていない580円の靴を引っ張り出す。登山靴はもう山に登る事は無いと思い屋久島を出るときに実家に送ってしまった。カメラや水の用意をして殆ど準備完了。 暫くダラダラする。昨日買って食べなかった白米とコロッケで昼食を食べて、少し昼寝。なんだかちょっと頭が痛かった。 12時半から14時まで眠った。頭痛は治まりスッキリした。オーナーが帰ってきたので出発。 オーナーの車に乗せて貰って登山口に向かう。途中にミヤハラに寄って各々行動食を買う。自分はアクエリアスとチョコを買った。 仙酔峡という登山口に到着し、皆で準備体操をして14時50分に登山開始。 登山道は殆どが尾根を歩く。木や植物は少なくゴツゴツした溶岩の石だらけだ。木々が展望を遮らないのでいつでも振り返ると素晴らしい景色が見れる。 ゴロゴロした石だらけなので少し歩きにくい。登山道から一歩離れると断崖絶壁だったりする。日没後に歩くのは凄い危険だろう。 車で来ているオッチャンのペースに合わせて歩く。休憩が多いのだがその分景色をゆっくり見る事が出来る。ただただ山頂を目指して登って行くよりも植物や風景を見ながら余裕を持って上っていく方が楽しい。
 ちょっとガスってはいるが凄く綺麗な風景だ。が、あとちょっとで山頂だという時に雲に覆われる。真っ白になってしまった。 まぁ、山頂前にゆっくり風景を見れたので大してショックではないけど。
 無事山頂に到着。霧が濃いが、たまに霧の切れ目があって風景を見る事が出来た。山頂で写真撮影。そしてオーナーが持ってきてくれたコーヒーを飲む。 こうゆう所で飲むコーヒーは格別だ。
 下山途中に中岳を通って帰った。登山口に戻って来たのは19時。まだ明るいうちに帰って来れた。たった4時間の登山だったが、 急ぐことも無く、ゆっくり余裕を持って楽しく歩けた。
 ライダーハウスに戻って風呂(阿蘇の湯)に入ってビールを飲む。汗をかいた後のビールは美味しい。
 今日はここのライダーハウスのヘルパーをやってる うっちゃん の誕生日。オーナーが用意してくれたケーキでお祝いだ。 またしてもビールを飲んだ。
今日は珍しく0時に消灯されず、1時ごろに眠った。