本日のデータ
日付 7月15日(火) 天気雨/曇り→曇り
旅日数410日目 体調元気?
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇ライダーハウス

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

バーベキュー
 朝、6時ちょっと過ぎに起床。今日は大観望へ行こうと思って早起きしたのだが、天気は雨。昨日の予報では晴れだったのに。 ニュースの天気予報を見ると曇り後晴れに変わってる。もう既に雨が降っているので天気予報ははずれてるのだけど。
8時頃から自転車の荷物を全て下ろして、後輪のタイヤとチューブの交換をした。タイヤもツルツルだし、チューブもパンク修理の跡だらけだ。今度のタイヤはパナレーサーのロードランナーと言うタイヤ。自分はこれが一番長持ちするような気がする。屋久島に居たときに実家から送ってきて貰っていたタイヤだ。ブレーキシューの調整もついでにやっておいた。11時頃まで漫画(タッチ)を読んで暫くダラダラ。10時過ぎまでは雨は降っていた。
 11時過ぎに昼食を食べに出発。ライダーハウスのオーナーの働いている「商(あきない)」に、熟成カレーを食べに行った。ここのお店は各々の素材にこだわっているのだ。熟成カレーも凄く美味しかった。昼食を食べ終えて、今日はお金を払うのを忘れないように直ぐにお金を払ってからインターネットをやらせて貰う。一番の目的は自転車用品を通販(サイクルベースあさひ というHP)で買う事。前輪のタイヤもちょっとヤバイ感じなのでスペアタイヤ(勿論、パナレーサーのロードランナー)と、ブレーキシューと、ハンドルに巻き付けるバーテープを購入。 これで商品が到着するまで阿蘇を離れられなくなった。まぁいい。自分の使ってるタイヤ(26×1.5のサイズ)はなかなか自転車屋さんに置いてないので時間に余裕がある時に買っておくと安心だ。タイヤは前輪を直ぐ交換する事を考えて2つ買った。バーテープももう切れてしまってガムテープで止めていた。金額は全部で6千円程に。結構高い買い物だ。自転車部品を注文して、よく見るHPを一通り見て店を出る。  町をフラフラとあっちこっち走ってライダーハウスに戻る。15時頃だった。 インターネットで注文した商品の在庫があるか最終的なメールが来てからではないとお金を振り込めないのでネットに繋いでメールを確認する。ついでに今日の途中までの日記も更新だ。
 何度かネットに繋ぎメールを確認した。成るべく早く商品の受け取りをしたいので出来れば今日中に振込みをしておきたい。 郵便局のATMは18時までだ。17:40頃、メールが来た。振込先、合計金額等をメモして郵便局に走り、ギリギリ振込みが出来た。 外に出たついでにミヤハラスーパーに行って今晩の夕飯を購入。パックに詰め放題140円の白米を圧縮して圧縮してギュウギュウに詰め込む。 そして1つ20円のコロッケを3つ。200円でお腹いっぱいになれる。
 ライダーハウスに戻ると、今日はバーベキューをやろうという事になった。夕飯を買ってしまったが、ここのライダーハウスには冷蔵庫も電子レンジもあるので全然大丈夫なのだ。明日食べる事にする。 コンビニへのビール買出し班、ミヤハラへの肉・炭等の買出し班、準備班等に分かれてバーベキューの準備に取り掛かる。 自分はビール買出しに行く。買出し帰ってきて炭起こしを手伝う。ライダーハウスの裏にバーベキュー場があるのだ。何でも揃ってるライダーハウスだ。うちわで扇ぎまくるだけだけど。
炭もイイカンジになって来てさてそろそろ乾杯する?って時に6人のライダーさんが来た。肉も炭も足りないので慌てて買いに行く。車で来てるオッちゃんと 一緒にミヤハラに行って肉と炭を買って来た。炭を2つに分け、再びウチワで扇ぎまくり炭を起こしてやっと乾杯! ビールも美味しいし肉も美味しい。お腹いっぱいに食べて21時過ぎにお開きとなった。
 今日のオールスター野球を楽しみにしていた人も居たが、バーベキューから帰ると終わっていた。
歯磨きして23時頃眠る。