本日のデータ
日付 7月14日(月) 天気曇り/晴れ
旅日数409日目 体調元気?
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇ライダーハウス

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

バイト
朝7時半起床。よく寝たがいまいちスッキリしないな。昨日の天気予報では今朝は雨の筈だが曇っている。地面も乾いているので 夜にも雨は降らなかったのだろう。皆、出発の準備をしている。山形のライダー(波照間のフェリーで会った)さんも今日、佐賀の方に出発すると言って準備を進めている。 8時に皆でライダーハウスの前で集合写真を撮って、多くの人が出発していった。さて、今日は何をしよう。。。また今日も本を読んで過ごすかと思っていたら、オーナーからバイトしないか?と誘いがあった。 バイト内容は、オーナーのお知り合いのある人のお宅のお手伝い。仏壇を移動させて、畳みを運んで、あと草むしり。金額はハッキリとは言われて無かったが、暇だったので即バイトする事にした。 バイトに行くのは自分含めて2人。相棒は10日からここに泊まってるハーレー乗りの人だ。結構面白くていい人でよくアホな話をしてる人。10時に阿蘇駅の近くの弁当屋さんで待ち合わせとなったので9時45分にハーレーの後ろに乗せて貰って出発。ハーレーに乗るのは始めてだ。エンジンの音がかっこいい。
5分前に着いて、雇い主と落ち合う。仏壇を移動するのは10分程で終わり、畳みを運ぶのも10分程で終わる。畳みは車に積んでホテルに持っていくらしい。雇い主のオバチャンは有名な 熊本工芸 を作る人でその作品展示会をホテルでやるらしくその準備の為に畳みをホテルに持って行くのだ。畳みを車に積み込んだらお庭の草むしり。二人でガシガシ草をむしる。巨大なミミズがたまに出てきたりする。12時にお昼ご飯とコーヒーを頂いて13時半から草むしり再開。ガシガシむしる。二人でやるとかなり早い。気づくと庭はかなり綺麗になっていた。14時半頃終了。働いて居た時間は正味3時間程。バイト代は3000円も頂いてしまった。昼ご飯付きで3000円なんて嬉しいかった。ライダーハウスに戻りながら雇い主のオバチャンの運転する車と一緒にホテルに行って畳みをホテルに運んでお礼を言って分かれた。雇い主のオバチャンもいい人だったしなかなか楽しいバイトだった。天気も殆ど曇りだったのでそれ程暑く無く良かった。
 ライダーハウスに戻って16時から1時間 踊る大走査線 を見て、それから阿蘇の湯に行く。一緒にバイトに行ったハーレー乗りも一緒に。風呂から出て、ビールを飲んで、馬刺をご馳走になった。 やっぱ馬刺は美味しいな。日本酒やらなんやら飲んで23時半頃眠った。
 明日は晴れるそうだ。自転車でどっか行こうかな。 その前に、荷物全部下ろして後輪のタイヤとチューブの交換しないと。タイヤもチューブももう限界に近いから。