本日のデータ
日付 7月12日(土) 天気雨/曇り
旅日数407日目 体調元気?
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇ライダーハウス

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

大雨
朝6時半起床。今日もこの時間に起きてしまった。食パンを焼いて朝食とする。 今日の天気予報は雨。朝から雨が降っている。  外に出るのが嫌になるほどの大雨だ。テレビを見ると熊本は観測史上最大の雨量を観測したらしい。電車は止まって、崖崩れで道路も途切れている場所も。こんな日にキャンプなんかしてなくて良かった。近くのキャンプ場に行こうとしたライダーがここに逃げ込んできたり、明日、大観望で雑誌のイベントがあるらしくそのイベントに出る為に来たライダーが来たり、4人組の人が来たりと今日は結構な人数になった。
 今日のお昼は熊本ラーメンを食べに行く積もりだったが雨で出れないので持っていたカップラーメンで済ました。午前も午後もずっとテレビを見たり本を読んだりしていた。
16時頃、雨が上がったので近所に買い物。豆腐とサラダと、美味しいと評判の鳥の唐揚げを買って帰る。唐揚げは揚げたてを待って買ったので、アツアツで美味しかった。こんなもの食ってるとまた太るんだよな。。。
今日の風呂はライダーハウスの隣にある「阿蘇の湯」へ行った。雨でとても遠くまで行く気にはならなかったから。 ここの温泉は普通500円で、16時までなのだが、ライダーハウスに泊まってる人は300円で22時まで入れるのだ。嬉しいサービス。18時頃、入りに行った。打たせ湯と露天風呂もあってなかなかいい感じだ。雨の降る中、露天風呂に浸かりながら雨に打たれていた。これが結構気持ちいい。湯の温度は雨のせいで温めになってしまっていたが、そのお陰でずっと浸かっていてものぼせない。口笛を吹きながら雨の中の風呂を楽しんだ。4,50分位して風呂を出る。 夕飯は、夕方買った豆腐とサラダを食べる。勿論ビールも。暫く談話室で皆とはなしをしていたら、オーナーが日本酒飲んで良いよと日本酒をくれた。それを皆で飲んで、誰かが買ってきてくれたスイカを皆で食べて0時の消灯時間まで話しをしていて眠った。今日は、5人相部屋だ。