本日のデータ
日付 7月11日(金) 天気曇り/雨/晴れ
旅日数406日目 体調疲れ気味?
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 阿蘇ライダーハウス

走行距離0km 総走行距離10339km
走行時間0:00 平均速度0km/h

あか牛丼
朝6時半起床。どうもこの時間に起きてしまうな。でも良く寝れた。疲れも取れている様だ。
昨日同様ダラダラする。近いうちに屋久島に行くと言う人が居たので色々とオススメの場所を教えといた。勿論とまり木も進めておいた。
 今日の昼食はここのライダーハウスのオーナーの勤めている「あきない」と言うお店で食べると決めていた。この「あきない」と言うお店は、レンタサイクル、インターネット、食事などを手掛けているお店。 ここの「あかうし丼」が美味しいと聞いていたので、昼食を食べに行くついでにインターネットをやらせて貰おうと思っていた。 お腹が減ったので11時頃自転車を借りて あきない へ。結構いい雰囲気のお店だ。オーナーに挨拶をしてメニューを見ることなく あか牛丼大盛りを注文(750円)。料理が出来るまでインターネットを あか牛丼が出てきた。インターネットを止めて いただきまーす。おお!美味しい。ただ、大盛りの割には量が少ない。こんなに美味しいのだからもっとガッツリ食べたい。ここのお店にライダーハウスに泊まってる人が行くとライダーサービスと言ってカルピスをサービスしてくれる。嬉しいサービスだ。あっと言う間に食べ終えてしまった。あかうし丼も美味しかったがお味噌汁もかなりいい味だったな。きっと味噌に秘密があるのだろう。食事を終えてまたインターネットをやらせてもらう。外は豪雨だ。雨宿りがてら1時間近くインターネットをやらせて貰って「ご馳走様でした」とお店を出る。。。と、オーナーに呼び止められた。お金を払うのを忘れてた。危なく無銭飲食する所だった。
 店を出ると雨は止んでいた。さて、ちょっと町をブラブラする。ライダーハウスで貰って周辺マップに美味しい唐揚げ屋さんが乗っていたので行ってみる。途中雨に降られので雨宿りしながら向かった。 美味しい唐揚げ屋さんに着いた。100グラム160円。100グラムは大体3個位と言うのでちょっと高めかな?200グラム買った。また雨が降り出したので店の人に断って店の軒下で雨宿り。唐揚げからいい匂いがして思わず食べた。おー美味しい!3つも食べてしまった。雨が上がったので再び出発。次は酒屋へ。阿蘇には「神ノ杉」という地酒がある。それを見に行った。お店のオバチャンは凄くいい人で、お酒の試飲をさせてもらいながら色々話をした。結局、神ノ杉の5合瓶(850円)を買った。甘口だが美味しいお酒だ。久々に日本酒が飲みたかったし値段も高くないし、美味しいし。
 ライダーハウスに戻って、日本酒は冷蔵庫へ。暫く本を読んだりして時間を過ごした。 18時頃、風呂に行く。今日は宝湯(300円)へ行く事にした。露天風呂があると言うので300円払っても入りたかったのだ。早速自転車を借りて宝湯(がね政という料理屋の中にある)へ。 まだ誰も居ない。一人で優々と湯に浸かる。いい気持ちだ。ここの温泉はちょっと茶色っぽい色の湯だ。少しだけイオウ臭がする。
 30分程入っていて、温泉を後にする。ライダーハウスに戻って簡単に夕食を食べて 神ノ杉 を飲む。勿論泊まってる他の人にもお裾分けする。久々の日本酒美味しかったぁー。前までなら5合瓶半分くらいラクに飲めたのに1〜2合位で酔ってしまった。弱くなった。眠かったので21時頃眠った。