本日のデータ
日付 7月 9日(水) 天気曇り→晴れ/曇り/雨
旅日数404日目 体調疲れ気味
寝床阿蘇ライダーハウス 現在地熊本県阿蘇町
移動 道の駅波野→阿蘇町→阿蘇神社→阿蘇ライダーハウス

走行距離25.93km 総走行距離10339km
走行時間1:37 平均速度15.9km/h

阿蘇
 朝6時起床。静かな場所で良く寝れたが昨日と同様に疲れが取れてない。体がダルイ、重い。阿蘇ライダーハウスに行くことに して良かったと思った。ライダーハウスで静養出来る。
テントを畳み、道の駅の前にゆっくりする。ライダーハウスまでは20キロちょっと。急いで出なくても全然大丈夫だ。それ以前に怠くて出発する気になれない。9時頃までゆっくりしていた。9時に出発。 阿蘇は外輪山に囲まれてる。その外輪山から滝室坂で阿蘇に下る。かなりキツイ勾配だ。阿蘇から出るときにまた外輪山を登らないとならないのだな。。。
 阿蘇に入ってローソンで休憩&朝食を食べる。まだ15キロ程しか走ってないのにもう足がガクガクなる程疲れていた。ローソンを出発すると「阿蘇神社」という標識があったのでちょっと寄ってみた。立派な神社だった。ここで交通安全のステッカー(500円)を買って自転車に貼った。神社の直ぐ近くに自転車屋さんがあったので寄ってタイヤがあるか聞いてみた。が、お店のオバチャンは居たのだが、ご主人が居なくて、分からないとの事。電話番号を聞いて後で自分の欲しいタイヤ(26×1.5)があるか問い合わせしよう。
 阿蘇神社を出てライダーハウスを目指す。途中、ホームセンターで防水バッグを探したが無かった。四国八十八箇所巡りの時納経帳とかを入れるのに欲しいのだ。ホームセンターを出てライダーハウスに行った。ライダーハウスは、阿蘇の湯いう民宿(風呂だけ入るのも可)の隣にある凄く綺麗なライダーハウスだった。入って、オーナーに説明を受けた。ここのオーナーは凄く町の事を考えている人だ。このライダーハウスを通してこの阿蘇町の役立ちたいと思ってる人だ。旅人の事も考え、町のことも考えている立派な考えをしてる人だった。
 阿蘇ライダーハウスの近くには10件の温泉がある。10件がそれぞれ源泉が違うというのが凄い。値段は100円〜500円と安くて嬉しい。説明を受けた後、オーナーは仕事のために出掛けていった。自分は早速歩いて近所にある田町温泉と言う所に行った。100円で、一番古めかしい温泉だったので行ってみた。100円は入り口にある貯金箱に入れて入る。まだ15時前だったから誰も入って無くて一人で入る。ちょっと温めの温泉で乳白色の湯で、イオウの匂いがする。地味で寂れた感じのお風呂だが、その雰囲気が凄く良かった。薄い風呂帰りに コアラ というスーパーの様な所で唐揚げを買って昼食とした。それから牛乳とかを買って出た。このコアラ、なかなか味のある店だ。ローソンに寄ってビールを買ってライダーハウスに戻った。
雨が降ったり止んだりの天気だ。凄い勢いで雨が降ったかと思うと晴れるという変な天気だ。暫く本を読んで過ごした。
 ここに泊まってるのは自分含めて3人。ライダーハウスに着いた時は3人組のチャリダーが居たが自分が来て少ししたら出発して行った。ここに泊まってる人の一人が、なんと青森の薬研と、波照間行きのフェリーの中で(西表でも見た)会った人だった。日本は狭い。オーナーとヘルパーさんも含めて 夜飲んで0時頃眠った。
 ここでゆっくり静養出来そうなのでよかった。  






滝室坂から阿蘇

阿蘇神社