本日のデータ
日付 7月 7日(月) 天気晴れ/曇り
旅日数402日目 体調元気
寝床道の駅やよい 現在地大分県弥生町
移動 道の駅日向→延岡→宗太郎→弥生町→道の駅やよい

走行距離92.90km 総走行距離10232km
走行時間5:23 平均速度17.2km/h

宗太郎越え
 朝、5時40分起床。堅いベンチなのにマットも敷かずによく寝れた。蚊取り線香のお陰で蚊の攻撃にも会わなかった。
 支度をして7時半頃出発。今日は宗太郎越えという峠越えのルートを通る。昨日話をしたライダーの人に、宗太郎越えは九州三大峠の一つと教わった。朝から気合いを入れて、体脂肪を燃やすバームを飲んで出発した。ひたすらR10を北上する。延岡市街のコンビニで休憩してると自分の自転車をみたオバチャンが話掛けてくれた。日本一周中なんですと言うと、オバチャンは財布から千円を出して「頑張ってね」と行って自分に渡そうとした。お金は受け取らないと前から決めていたので嬉しいけど受け取れないですと必要までに拒んだ。そしたらオバチャンはコンビニでジュースを買ってくれた。ジュースなら受け取りやすいので有り難く受け取った。本当にありがとう。オバチャンの気持ちが嬉しかった。延岡から道の駅北川はゆま まで行き、休憩。40キロ地点だった。今日の目的地である 道の駅やよい について道の駅にある端末で調べる。自分の持ってる道の駅マップには、「近日中に温オープン」と書かれていて果たしてオープンしてるか不安だったので調べてみた。今日の楽しみは道の駅で入る温泉なのだからやっと行っても温泉が無くてショックを受けるのは嫌だ。調べてみると、去年の末にオープンしていた。おっしゃ!これから宗太郎越えである。力強く漕ぎ出す。
 九州三大峠の一つ。どれ程の峠なのだろうか。別のルートもあるが敢えて宗太郎越えのルートを行くことにする。R10で大分県宇目田町にある宗太郎を目指す。ガンガン走る。バームのお陰か軽い登り坂だったが14,5キロのペースで走る。軽い登り坂だがまだ峠越えという様な坂ではない。ずっと走る。遂に、宗太郎に到着。ん?坂はあったが峠らしくない坂だった。もう宗太郎に着いてしまった。あっけなかったな。と思ったらパンク。去年枕崎で交換したタイヤだがまた1000キロも走ってないのでかなりツルツルだ。やっぱちゃんとしたタイヤでないと長持ちしないな。近いうちに新しいタイヤを買わないと。パンクはホチキスの様な物が刺さっていた。直ぐに修理は完了してまた走り始める。
 重岡と言う駅の近くでまた休憩。ここの駅は無人駅なのだがちょっといい雰囲気の駅だ。ジュースを飲みながらその駅を見て回った。写真を撮ったりした。ここの駅は「みだれ雪」と言う映画のロケ地となったそうだ。
 R10は宗太郎を越えても相変わらずの道だった。九州三大峠と言うのは、距離の事なのかな?と思った。この道50キロはあるからかなり長い峠道だもんな。
 弥生町に着いて道の駅に到着。14時少し過ぎだった。はぁー疲れた。結構賑わってる道の駅だ。 もう何日も風呂に入ってないので道の駅をブラブラしてから早速温泉に向かった。やよいの湯と言う温泉だ。500円。出来たばかりと言う事もあってか、なかなか綺麗だ。露天風呂もあるので暫く雲を見ながら露天風呂に浸かっていた。モクモクとした入道雲を見ながら風呂を入るのは結構好きだ。 入道雲ってクッキリしてて、夏って感じで結構好きだな。 打たせ湯等で疲れを癒した。じっくり1時間半も風呂に入っていた。風呂から出て休憩所で日記更新。
 今日も道の駅のベンチで寝よう。