本日のデータ
日付 7月 6日(日) 天気晴れ/曇り
旅日数401日目 体調元気
寝床道の駅日向 現在地宮崎県日向市
移動 子供のくに→川南市→日向市→道の駅日向

走行距離81.21km 総走行距離10139km
走行時間5:27 平均速度14.8km/h

あぢぃ〜
 昨日の宿泊地は「子供のくに」では無く、「青島園地」でした。子供のくには夜間は入れません。書いた日記を書き直すのは嫌なのでここで訂正しときます。

 昨日は日記更新後ビールを買って愛車と乾杯!お互いよく頑張ったなとか言って飲んだ。 東屋の中のテーブルベンチのベンチで眠る。20時頃、蚊に刺されまくって起きる。蚊取り線香を焚いて、寝袋を羽織って、顔にタオルを巻いて眠りに着く。
 朝、5時50分起床。目覚ましは6時にセットしてるのに何故かこの時間に起きる。夜は、浜で花火をしてる人の声が少し煩かったがよく寝れた。
 シュラフを干しながら暫くマッタリして、7時半頃に出発。今日も朝からいい天気だ。R220からR10に入る。R10は自動車専用道路っぽい感じだが、歩道がちゃんと整っていて快適に走れた。途中で出会ったロード乗りのオッチャンと話をしながら5キロ位走ったりもした。楽しいオッヤンだった。
9時50分頃、宮崎市街にUNIQLOを発見。開店は10時なので、その近くにある100円ショップえd時間を潰して、からUNIQLOへ。安くて良い品が買えるのは大好きだが、デザインがちょっと。。。まぁこの旅でデザインなんて全く関係なので重宝する。目指すは速乾性の素材のハーフパンツ。おぉー流石UNIQLO。去年よりもだいぶバージョンアップしてる。水着としても使えるパンツとか売ってた。1900円の速乾性のハーフパンツと、トランクスを2枚買った。昨日破れたズボンは勿体ないけど捨てよう。店を出てから、次に本屋に。四国八十八箇所の本を買った。
 再びR10を走る。アップダウンは殆ど無い快走路だが、この日差しの中走るのは疲れる。もう飽きるくらい水分を摂った。暑い。今日の最高気温は33.5度を記録したそうなので暑い訳だ。日射病や熱中症にならないように帽子を被ってスポーツドリンクを飲みまくった。
60キロを越えた辺りから結構疲れが出てきた。70キロを越えたら寝場所を探そうと決めて頑張って走った。70キロを越える前に日向市に入った。とりあえず予定道り日向市に入れた訳だ。少し走ると、「道の駅日向」の看板が。え?ツーリングマップルにも乗ってないし、自分の持ってる道の駅マップ2002年2月版(オートキャンプとか言う雑誌の付録に付いていたのを携帯している)にも乗ってない道の駅だ。まさかこんな場所に道の駅があるとは思わなかったので、嬉しかった。よし!今日のキャンプ地が決まった。道の駅まで3キロ頑張って漕いだ。
 道の駅に着いたのは15時前。ここの道の駅は去年の夏にオープンされた新しい道の駅だ。地図に載ってないのも頷ける。休憩所とか無いので、ただベンチに座ってるのも居ずらいので辺りを散策すると、直ぐ近くに「お船出の湯」と言う温泉だか銭湯だかがあったので、ラッキーと思って行ってみた。 すると、入り口に張り紙が。「保健所に営業停止命令が出たので当分の間休館します」と。おぉぉぉーい!サルモレラ菌か?何だよ期待してたのにぃー。残念ながら今晩も汗と排気ガスにまみれた体で寝ることになった。パンチとズボンは最近破れた為に履き替えたが、Tシャツは何日着てるのだろう? 汗の塩で黒い色の部分はかなり白っぽく変わってきている。。。道の駅に戻って日陰で、風通しのいいベンチで買った本や、本屋で貰った本の紹介の本(ナツイチとか)を読んでいた。ここの道の駅は18時までらしく18時になって片づけが始まった。近所の売店に行って夕飯を購入。最近自炊してないな。。。ここの売店ではビールが売ってない。近所に売ってる所あるか聞いてみると、直ぐ近くにコンビニがあると言うので、直ぐ近くなら行こうと思って向かう。が、道の駅は小さい峠の頂上にある。コンビニは直ぐ近くと言っても2キロ位峠を下ったところにあった。下ったって事はまた2キロ登らないと。。。 こんな道と知ってたらわざわざ買いに行かなかった。
 ビールと牛乳を買って戻る。汗をかいてしまった。夕方、ヒグラシがカナカナカナと鳴いている。道の駅のベンチでビールを飲んでると近くにいたライダーさんが話掛けてくれた。この人は昼間自分を見たらしい。暫く世間話をして、分かれた。
 21時頃、今日もテントを張らずにベンチに寝袋だけで眠った。