本日のデータ
日付 7月 5(土) 天気曇り/晴れ
旅日数400日目 体調元気
寝床子供のくに 現在地宮崎県宮崎市
移動 道の駅→志布志→南郷→宮崎市→子供のくに

走行距離90.67km 総走行距離10056km
走行時間5:29 平均速度16.5km/h

10,000キロ突破
 昨日は日記更新後、早速温泉にマッタリ浸かる。昨日と男女の風呂が入れ替わっていたので危なく女風呂に入ってしまいそうだった。(^^; 30分位浸かった。電気風呂で疲れた足をピリピリと刺激しといた。効果あるのかは知らないけど。風呂から上がって早速ビール!! 風呂上がりのビール最高だぁ。が、それ程美味しくは感じられなかった。風邪気味の為だろうか? ビールを飲みながら、テレビを見て、そして昼間やってた携帯のゲームのパスワード解析。ここの3桁がチェックビットかと分かってきて全部は分からなかったけどレベル91で開始出来るようになった。まぁ、こんなもんでいいか。21時半頃温泉を出て、道の駅の裏の東屋のテーブルに寝そべる。今夜は風が強いので蚊は殆ど居ないので、テントを張らずにシュラフだけで眠った。
 朝、5時50分起床。シュラフとマットを乾かして道の駅の休憩所に行って少しノンビリしてから出発。7時20分頃だった。
 R220をひたはしる。今日はいい天気だ。宮崎県に入って南郷町。南郷町に入って1キロ程走った所で総走行距離が1万メートルになった。ついに1万メートルだ。自分も自転車もお互い良く頑張ったな。これからも頑張ろう!1万メートルを越えると総走行距離の表示が小数点以下を表示しなくなるようだ。今までは100メートル単位だったが、これからはキロメートル単位になる。日南海岸へ。ここの道路はフェニックスロードと呼ばれるらしい。R220で北上。アップダウンを覚悟していたが殆ど平坦で快適に走れる。たまに一両の電車とすれ違う。電車を見るのも7ヶ月以上振りだ。屋久島にも沖縄にも電車は無いから。気持ちいい風が吹き、平坦な道なので日差しの中を走っていてもあまり汗をかかない。かいても直ぐに乾く。嬉しい気候だ。途中、写真を撮るために自転車から降りる時に、ズボンがビリっと破けた。出発当初から履いていたズボンで、股の部分が擦れて薄くなり穴が開いていたのだ。その穴が一気に3倍位に大きくなってしまった。これじゃ胡座(あぐら)で座れない。縫って直そうか。それともUNIQLOを探して速乾性のズボンを買おうか迷う所だ。この破れたズボンは速乾性じゃないし厚手なので乾かすのが大変だったんだよな。
 お昼頃に走行距離70キロを越えた。早い時間に出発したからだろうな。コンビニでオニギリ2つと牛乳で昼食。休憩の時にジュースを沢山買って飲んでるからあまりお腹は減ってなかったが、食べて置いた。
 日南海岸は鬼の洗濯岩と呼ばれる洗濯板の様な形状の岩場だらけだどうしてこんな形状になったのだろうか?宮崎市の青島の辺りで90キロを越えたので寝場所探し。青島の辺りから急に交通量が増えた。観光地だし、土曜日だから尚更かな。探し始めて直ぐに子供のくに と言う公園を発見。海岸沿いに作られた公園だ。マリンスポーツの若者で賑わっている。公園内を見回すと、人気の少ない場所に東屋があったので、そこでしばし休憩。ここならテントも張れそうなので今日はここに泊まる事にした。寝場所を決めたのは14時頃。早いが90キロ走ったからまぁいいか。
 今日はビールを飲んで早く寝よう。1万キロ突破祝いだ。
 いい天気が続いて嬉しい。このまま梅雨明けしないか期待してるのだけど。。。
 明日は日向あたりまで行きたい。四国が近づいて来たなー。高千穂と阿蘇と湯布院と別府を通る予定だったが止めて四国を目指す事にした。四国の地図を引っ張り出して見てみたけど山だらけだな。辛そうだけど、八十八箇所巡り頑張るぞ。四国には佐田岬から入るから、霊場巡りは46番から開始して46→→88→1→→45って変な周り方になっちゃうけど、逆打ちじゃないからまぁいいか。







綺麗な海岸

鬼の洗濯岩