本日のデータ
日付 7月 4(金) 天気曇り/雨→曇り/晴れ
旅日数399日目 体調風邪気味
寝床道の駅くにの松原おおさき 現在地鹿児島県大崎町
移動 道の駅

走行距離0km 総走行距離9965.3km
走行時間0:00 平均速度0km/h

風邪ダウン
 昨日は日記更新後、温泉に入りに行った。寝床にお風呂があるのは有り難い。サラサラの体で寝れるから。1時間位温泉で疲れを癒す。でも風呂に長時間入るのも疲れるな。 いつも思うのだが、道の駅に併設されている温泉って大体何処も安くて豪華だ。地元の人の憩いの場になっている。温泉から出て休憩所で暫くダラダラする。弁当等の持ち込み禁止と書かれているのだが、持ち込んだオニギリを食べる。ゴメンナサイ。。。500円の生ビールに引かれたが我慢。21時半頃に温泉を出る。外は雨が降ってきていた。近くに東屋があるのだが風があるから吹き込んでくる。東屋のベンチで横になってダラダラしていたら蚊に刺され始めたので、東屋の中のテーブルベンチの間にテントを張って眠る。連日の雨で、テントもマットも寝袋も常に湿っていてカビが発生している。臭くて困ったものだ。
 朝6時起床。体全体がダルイ。寝不足の為かと思ったら、熱っぽいので風邪のせいだろう。昨日の疲れが全然取れてない感じで体が重い。7時に休憩所が開いたのでそこで暫く本を読む。外は小雨が降っている。近所のコンビニで朝食を買ってきて食べる、ちゃんと食べて寝れば直ぐに良くなるだろう。金をケチらずに沢山食べた。立っているのもツライ位ダルイので休憩室で暫く寝ていた。3時間位寝てたらしい。怠さはまだあるが少しスッキリした。天気は回復してたまに太陽も顔を出す天気になったので、ずっと冷房の効いた部屋にいるのは嫌だから道の駅の裏の公園のベンチに移動。本を読んだり携帯電話でゲームをしたりした。ゲームはやっと第一部をクリアした(ゲームは三部構成で、一部毎に200円でダウンロードする)。一部が終了した時点で出るパスワードを二部の最初に入力すると一部の時のレベルと所持金が二部に引き継げる。そのパスワードを解析していきなりレベル90とかで始められないかとか卑怯な事を考えて時間を過ごす。結局分からず、キリが良いのでゲームを止めて夕飯と明日の朝食を買ってから温泉に行く。今日は温泉に食料は持ち込まない。
 温泉に入る前に休憩室で日記を更新。今日は風呂上がりにビール飲んじゃおうかな。まだ風邪は直りきってないが、飲みたいので飲んでしまおう。
明日も天気はなんとかなりそうだ。多少ダルくても明日は出発だ。動けば風邪も吹っ飛ぶだろう。峠の連続はもう終えたのだが明日はリアス式海岸の道だ。昨日程では無いけど多少アップダウンは覚悟しないとな。大隅半島は山だらけの半島だった。都井岬はパスして明日は宮崎市街の近くまで行ければと思ってる。このまま梅雨が明けてくれればいのだけど。