本日のデータ
日付 7月 3(木) 天気曇り/雨→曇り/晴れ/雨
旅日数398日目 体調風邪気味?
寝床道の駅くにの松原おおさき 現在地鹿児島県大崎町
移動 サタデイパーク→田代町→内之浦→大崎→道の駅

走行距離92.89km 総走行距離9965.3km
走行時間6:39 平均速度13.9km/h

久々の長距離
 昨日は日記更新後管理棟の軒下でご飯を炊いてると管理人さんらしき人が車で通った。18時頃だったと思う。 ご飯を炊いてる自分とその傍らにある自転車を見て、ニコっとして(いいよいいよって感じで)頷いてそのまま帰ってしまった。 きっといいのだなと思ってご飯を食べ、テントを設営して眠った。日記を書いたりご飯を炊いてるうちに少しだけ服が乾いたので ズボンを脱いで眠った。
 朝、6時起床。昨日の風邪気味は少しは解消されて気がした。でも頭痛は消えてない。天気は曇り、予報でも曇りだが、霧が結構濃い。ソーセージとジュースで朝食として7時40分頃出発。昨日に引き続き県道74を北上する。アップダウンというか、小さな峠を幾つも超えて走ってる感覚だ。標高が高くなると霧が濃くて20メートル前の道が分からない。これば危険だと思って、屋久島で買った点滅ライト (自転車の右後ろに付けている)のスイッチを入れた。これで少しは後ろから来る車に気づいて貰えるだろう。しかし凄い霧だ。始めて箱根峠に挑んだときもこんな濃い霧だったなと少し懐かしい思いがした。霧の中のアップダウンは結構キツイが、杉林の中を走ったとき、杉のいい匂いがした。霧と何か関係があるのか分からないが癒される匂いだ。大自然のコロンだ。坂を上りきって下ると今度は腐葉土の匂い。これは子供の頃カブトムシやクワガタを取りに行っ頃を思い出す匂いだ。湿度が多いと匂いやすいのだろうか。湿度が高いと汗が乾かなくて嫌だが、悪くない。ちなみに、汗拭きタオルは、あまりに乾かないので雑巾の匂いがする今日この頃です。
 県道74から県道68に出て国道486を目指す。この県道68もまたアップダウンの連続だ。地図で見てだいたい分かっていたのだけどやっぱり辛い。あっちこっちで休憩してアクエリアス等(キャンペーン期間で500mlで100円は嬉しい)を飲む。。汗をダラダラ流してるので幾らでも飲めてしまう。走ってる途中にわき水とかがあっても飲んだ。やっぱりわき水は冷たくて美味しい。
 田代町に入ってやっとの思いでR448と合流。すぐさま新田峠越えだ。泣きたくなったが頑張る。なんとか峠をクリアして下り。下りあ見通しの良い道だったのでブレーキ無しで一気に下った。そしたら時速71.5km/hも出た。この旅での新記録かもしれない。怖かった。坂を下っていて、後輪のブレーキの音がおかしいのに気づいた。見てみると、ブレーキシューが減ってしまって、シューの中の金属が出てそれがリムに当たっておかしな音が出ていた。リムは結構傷ついてしまっていた。 後輪のブレーキを使わないように走って、内之浦町の岸良という集落に来た。ここの東屋があるスペースに止まってブレーキシューの交換だ。12時頃だった。スペアを持っていて本当に良かった。途中で売店で買ったパンを昼食に食べてると猫がニャーと来たので貴重な自分の昼食を少し分けてあげた。もっとくれとニャーと泣くのでもうあげないと言うと、あっそ、と言ってどこかに行ってしまった。現金なものである。ブレーキシューの交換と、ブレーキの調節に1時間掛かってしまった。でもちゃんと調節しないと危ないし、シューがタイヤに当たるとパンクしてしまうので慎重な程時間を掛けた。このブレーキシューは函館でもーさん と交換した物だから何キロ位使っていたのだろうか?ブレーキシューの交換の仕方や注意すべきポイントはもーさんから教わったのでバッチリ出来た。13時20分頃、出発。丁度良い休憩にもなった。美濃峠をダラダラ汗を流して越えて内之浦町市街地へ。この頃からたまに太陽が顔を出す様になった。久々に見る太陽だ。もうかなり疲れてここいらで野宿場所を探そうかと思ったが、今日の目的地は無料キャンプ場。あと20キロ程度でキャンプ場に泊まれるなら20キロ位頑張れる。キャンプ場なら正々堂々テントを張って寝れるから。
 内之浦町市街地からキャンプ場までの道もアップダウンが多かった。アップダウンだらけの道をよく頑張ったなと我ながら思う。キャンプ場に着くちょっと前に再び雨に降られた。荷台で干していた洗濯物が殆ど乾いたので慌ててビニールに入れて濡れない様にして、キャンプ場へ。
 やっと着いたぁー疲れたぁーと思ってキャンプ場に行ってみたがえ?ここ?って感じのキャンプ場だった。一応炊事場があるけど、トイレは遠いし軒下にテントを張るスペースは無いし、地面は砂地だし。ちょっと気に入らなかったので、もっと泊まりやすい公園とかを探しに先を目指した。もうかなり疲れていて1キロも走りたく無かったのに。。。10キロ程先に道の駅おおさきがあるからそこに着くまでよさげな公園とかが見つからなかったらそこに泊まろうと思った。いつだっただろうか、確か鹿児島県の金峰町の道の駅で出会ったオッチャンに、道の駅おおさき は夏場は志布志から渡ってきた旅人がよくテントを張っていると教えて貰っていた。ならば泊まりやすい。公園を探しながら向かっていて、道の駅を地図で見てみると300円の温泉が併設されていると書かれていた。お!これは行くしかない。公園を探すのを止めにして道の駅を目指した。
 17時頃到着。もうヘトヘトだ。7時〜21時まで使える休憩所があった。クーラーが効いていていい環境だ。そこで日記を更新。温泉は23時までなので日記更新後ゆっくり入りに行こう。道の駅の直ぐ前にローソンがあるのでそれも嬉しい。明日はどうしようかな。