本日のデータ
日付 6月29(日) 天気雨時々曇り
旅日数394日目 体調元気
寝床神川キャンプ場 現在地
移動 神川キャンプ場→温泉→買い物→神川キャンプ場

走行距離0km 総走行距離9805.1km
走行時間0:00 平均速度0km/h

梅雨の洗礼
 昨日は日記更新後貰ったオニギリ5個のうち、2つを食べて眠った。21時頃だったと思う。
 7時起床。雨は降りそうだったが夜には殆ど雨は降らなかったみたいだ。ラジオを付けっぱなしで寝てしまった。そのラジオから今日の天気予報が聞こえる。薩摩・大隅地方晴れ。と。 昨日の携帯で見た予報だと雨だったのだが。でも今年は晴れ男だと思うことにしていたので、やっぱ晴れたよ。とか考えてシュラフ(寝袋)を畳む。昨日の夜は久々に寒くてシュラフのお世話になった。 テント内の物を片づけてさて、テントを畳もうと思った矢先、雨がザー。これだよ。風もあって少し吹き込んでくるのでテントにフライシートを掛けて自転車にもカバーを掛けた。台風に既に3発も接近され、そのうち1発が直撃されていて薄々気づき始めていた。今年の俺も雨男ではないのだろうか?と。いやいや、これは偶然。直ぐに止むさと前向きに考えていたが、一向に止む気配が無い。13時まで止まなければ連泊。止めば佐多岬の大泊まで行こうと決めた。大泊までは多分4,50キロ程度なので13時に出ても日没に間に合う。テントの中で暫くダラダラする。10時頃、朝食兼昼食に、貰ったオニギリを3つ全て食べる。美味しい。梅干しも自家製の物らしく、美味しい。有り難う!感謝しながら食べた。走ってない日は空腹を我慢してこんな時間に食べると、一日2食でなんとかなる。
たまに雨が止んで、空が明るくなる。出発出来るか?と思っても少しするとまた雨がザー。結局13時になっても雨は止まなかった。雨男決定とした。諦めてテントの中で小説を読む。
 16時頃、昨日売店で教えて貰った温泉へ歩いていく。出発した時は小雨で傘も必要無かったが、歩いてる途中から雨が強くなり傘を差す。雨男の宿命だ。銭湯までは歩いて15分程度。トロピカルガーデン神川という南国チックな名前の温泉だ。料金は300円。温泉にはこの位の値段で入りたいものだ。西表温泉なんて1200円という超高値。「日本最南端の温泉」という文句に心が引かれたが1200円なんて絶対出せないので入らなかった。300円を払って入浴。おぉぉぉー久々の湯船に身を沈める。やっぱ風呂はいいな。シャワーだけじゃやっぱり味気ない。体を洗うが、ここの温泉には石鹸がない。勿論そんな事もあろうかと持参してきたが持ってきた石鹸は紙石鹸のようなペラペラの石鹸。一生懸命泡立てようとしたが全然泡立たない。坊主頭も石鹸で洗うが泡立たないので綺麗になったかどうか?ケチらずにちゃんとした石鹸を持って来るんだった。まぁいいや。海の見える露天風呂に(雨に打たれながら)入る。天気が良ければ開聞岳とか見えるんだろうなと思っていたら地元のオッチャンが露天風呂に入ってきたので聞いてみた(ちょっと訛が強くて理解に苦しんだが)。すると、ここからの開聞岳は絶景らしい。日没に来ると、開聞岳に落ちる夕日も最高に綺麗らしい。うーん。俺が雨男じゃ無かったら見れたんだろうな。残念。
 温泉を出ると雨はますます強くなっていた。帰る途中、近所の売店に行ってビールを購入。ビール券が使えるというので使う。去年の9月にSさんと ぴかりんご夫婦(二人とも前の会社の先輩)に頂いたビール券だ。ビール券なんか使い慣れなくてまだ大量に余ってるが、旅を終える前に使い切ろうと思っている。いつも使おう使おうと思っているんだけどつい忘れて現金で買ってしまう。まぁ、旅が終わっても余っていたらその残りの券を使い果たして大量のビールやらのアルコールを持って先輩宅に押し掛けるので余っても問題ではない。むしろその方が面白いかもしらない。
 ビールを飲みながら日記を更新。明日は晴れるだろうか?携帯の予報に寄ると明日は雨。自分が居るからか?早いところ佐多岬だけはクリアしたいな。まぁここは無料なので多少ここで連泊してもいいんだけど。
佐多岬にはとりあえず海岸沿いを歩いて行く事にする。あと気が向けばバスで展望台まで行ってやろう。