本日のデータ
日付 6月26日(木) 天気晴れ/曇り
旅日数391日目 体調元気
寝床わかなつおきなわフェリーの中 現在地沖縄県の海の上
移動 フサキ→石垣港→フェリーで那覇へ

走行距離8.28km 総走行距離9736.2km
走行時間0:33 平均速度15.0km/h

バイバイ八重山諸島
 6時起床。朝食に沖縄ソバを茹でて食べる。昨日買っておいたものだ。ここに泊まっていった人の残したニガウリとネギを使ってちょっと豪華な沖縄ソバだ。冷蔵庫があると何かと買ってしまい、冷蔵庫の中には カフェオレ500ml、コーヒー500ml位、牛乳500ml位、野菜ジュース2本がある。液体ばかりだな。なんとか出発する前に消化せねば。 まぁ出発の船は18時発なので何とかなりそうだ。
 出発の準備をし、昨日ダンボールに積めたお土産(と言ってもお土産らしい物は何も入ってないんだけどね)を郵便局に行って実家に発送する。
 今日石垣を発つ船は琉球海運の船だ。有村商船の船の方がゴージャスなのだが、琉球海運だと18時に出航して、次の日の8時に那覇新港に着き、 その日の昼に那覇新港を出航して次の日の朝8時に鹿児島に着く。那覇で宿を探す事無く鹿児島まで行けて、なおかつ鹿児島に着く時間が朝8時と丁度良い時間なので あえて琉球海運を選んだ。センセイも今日の琉球海運に乗るべく西表から帰ってくる事になっている。
 13時半頃出発。冷蔵庫の中の食料は殆ど食いきった。フェリーの出航は18時なのだが、マルチメディアセンターでちょっとインターネットをしようと思い、早く出た。 良く途中、フェリーの中で暇つぶしにとジャンプを購入。石垣ではジャンプは木曜日に発売される(今週だけなのかも知れないケド)。 フェリーの中で食べるパンも買ってマルチメディアセンターへ。よし、ネットをしようと思ったが、今日は研修の為、一般の人の利用は出来ないらしい。 ガーン。仕方ないので、とりあえずフェリーターミナルに行ってチケットを買っておく事にした。フェリーターミナルへ行くと、 発券所はここでは無いと知る。この暑いのに無駄足だった。少し戻って発券所目指してるとセンセイと会った。ちゃんと西表から帰ってきたんだ。センセイもチケットを買いに来たらしい。 発券所は向こうだよと教えて、一緒にチケットを購入。その後、センセイはお土産を買いに行って、自分は図書館で本を読んで時間潰し。 センセイもお土産を買って送り終えて図書館に来た。
 17時まで図書館にいて、それから、フェリーターミナルへ。センセイは夕飯のお弁当を買に走った。自分の弁当も頼んでしまった。 センセイが弁当を買いに行ってる時に自分はフェリーターミナルに行った。ターミナルに行ってみると、 フサキに居た毛利衛さん似のオッチャンと、その時一緒にいた人がフェリーを待っていた。今日波照間まら帰ってきて、そのまま那覇に行くらしい。偶然の再会だ。それから、これまたフサキで会った、シンさん(タケさんの友達)も居た。知り合い沢山居るな。
 自転車を積み込んだら丁度センセイも来た。一緒に乗船。同じ部屋に通された。10人位の雑魚寝の部屋だ。端っこの方に陣取り、本を読んだりしていた。フェリーの出航は18時の予定だったが入港が遅れた影響があって19時半に出航した。那覇に着くのも1時間半遅れて8時半の予定になった。お弁当を食べて、直ぐに眠った。